ブログ

気になること

【解決】Rocket.Chatがインストールできなかった件

昨日、Rocket.Chatをインストールしていて、途中でえらーになってインストールできなかっただけど、いろいろサーバをいじりながら、作業していたので煮詰まってしまったので、昨日は一時中断していた。

今日、リフレッシュして行ってみたところ、やっぱり同じところでエラーが出る。そこでエラーメッセージを見ていたら、アクセスできないようなことが書かれていた。コマンドを見ると$になってる。あれれ?suしたはずなのに・・・。

そこでsuしてやってみるとスルスルとインストールできた。

設定まで行い、起動、アクセスできることを確認。

やっぱり煮詰まっているとだめだなぁ。

0

XAMMPにNetCommons3をインストールする方法をまとめた。

仕事で、XAMMPにNetCommons3をインストールする必要があったので、情報を集めながらやってみた。

7月ころにやった時には、エラーが出てうまくいかなかったけど、今回はうまくいったので、手順をまとめてみた。

必要な方はどうぞ。mysqlのrootのパスワードは簡単になっていますので、ご注意を。

NetCommons3インストール.pdf

0

CentOSのバージョンアップ失敗

CentOSをバージョンアップしたら、サーバがエマージェンシーモードで起動するようになり、正常に起動させられなくなってしまった。

結局、いろいろ試したが、再インストールをした。

その際、NetCommonsのデータベースをきちんとバックアップしていなかったため、記事が失われてしまった。

まあ、今日からまた書き出しますか。

0

精密ドライバ

少し前まで、精密ドライバーは100均のだったり、近くのホームセンターで買ったいろいろなビットの入ったセットのを使っていたけど、新しく購入しようかと思い立ち、ラチェットドライバーを購入した。

なかなかつかいやすい。

ホームセンターでケースを買って、その中にドライバービットと一緒に入れてあるので、いつでも使える。

0

jorurigwをテストしている

グループウェアとして、公開されているjorurigwをテストしている。

インストール自体は、スクリプトでできてしまうので、そんなに大変ではなかった。

設定については、項目というか、設定方法に少し癖があるのか、わかりやすくしているつもりで複雑になったいるのかわからないけど、少し触った以前はまったくわからなかったが、少し時間をとって、しっかり向き合ってみると、意図がはっきりすれば、設定のおいかたがわかった。

もう少しシンプルでもいいのではないかと思うけど、細かいところまで設定するなら、こんな感じになってしまうのかと思った。

まだ使い始めて少しなので、もう少し使い込んでみたいと思う。

0

Roundcubemailのインストール

以前、CentOS6でサーバを立てている時は、うまくRoundcubemailをインストールできて、webmailの形でメールの確認ができてたんだけど、CentOS7にしたらうまくいかなくて、しばらく放置してたんだけど、ここんところサーバを触ることが多かったので、やってみたらあの時の苦労が嘘のようにできてしまった。

 

またメール配信システムのacmailerもうまくいかなくて諦めてたけど、やってみたらこれもうまくいった。

 

楽しくてしょうがないんだ。

0

自宅勤務中の成果

4月の終わりから5月24日までの間に設定した自宅勤務の際に、LMSのシステムについて調査した。

自分のサーバでの運用を考えた結果で、簡単に始められそうなのがiroha boradだった。

それと時間外に、動かなくなったwebアプリケーションの調査や復旧をしたところ、少し自分のスキルが上がったような気がする。

CentOS8も触ってみたいと思うが、もう少し7で運用をしたい。

そのうち8での運用も考えていこう。

0

安定化電源の購入・改造

安定化電源のYouTube動画を見て欲しくなったので、安かったので購入してみた。

ただ安いものを買ったので、出力のスイッチがないので、電源をオンすると出力されてしまう。

そこで、改造して出力用のスイッチを追加することにした。

メインスイッチの下に少し隙間があるので、そこに入れればいいと思ったので、サイズとかを確認してスイッチを購入した。ただし扱うのが15Aなので、小さいスイッチが見つからず、結構大きいのになった。

穴を開けて、設置しようとすると、メインスイッチの固定用の穴が邪魔になるので、取り外してしまった。

出力の+の線のハンダをとって、端子に繋ぎ、スイッチにハンダ付。元の線と同じくらいの太さの線を買ってきたので、スイッチと基盤をハンダ付けしてOK。

確認したけど問題ないようだ。ただスイッチを上下でスイッチングできるようにしたかったけど、左右のスイッチングになってしまった。押しボタンにすればよかったかと。

まあもし次があれば押しボタンにしてみよう。

0

HP200LXの日本語化での出来事

HP200LXの日本語化のデータは当然フロッピーディスクで入手したわけだけれど、今使っているPCには、FDはない。メインで使っているiMac27"やHPのWindowsPCのもない。ノートPCのMacBookAirにもないし、Panasonic Let'sNoteにもない。

で、10年位前に、FDのないPCを業務で使うことがあったので、USB接続のFDDを買ってあったのを思い出して、いろいろ探してみたら、その過程で、散々探して見つからなかった工具箱が見つかり、狂喜乱舞。で、FDDもみつかった。

で、FDDからCFにデータを移して、HP200LXで実行して、日本語化したよって話。

0

jornada720

jornada720を以前購入したんだけど、キーボードが聞かなくて、某フリマだったけど、相手の人も理解してくれて一部返金してくれた。しかも返送なしでOKとのことで、そのまま担ってたんだけど、某オークションで680が安くあったので落札してみた。

キーボードを交換したら720が使えるようになった。

680はジャンクでうっちまおうかなぁ。

0