ブログ

気になること

HP デスクトップPCのHDD

HPのデスクトップPCがあるんだけど、あんまり使ってない。何しろiMacにしてから使う頻度が激減した。

Windows自体に不満があるんだけど、まあ1台くらいWindowsマシンがないといろいろ困るから買い替えるわけでもなく使ってる。Core i7 が出てすぐくらいにかったやつだから、大分経つ。でも起動が遅くて、操作が多少起動直後もっさりしているくらい。

でも、HDDの宿命か、やっぱり使いたいときにかなり待たなければいけないので、SSDに換装しようかと思ってる。

「風見鶏」で安いのを探してる。

600GBのHDDっぽいので、そのくらいのやつがいいかなぁとか、ちょっと大きめで1TBがいいかなぁと悩んでる。

でも、その時間が一番楽しいかも。

0

HHKB Lite2を買った

仕事場PC用にHHKB Lite2を買った。いろいろキーボード見ていたところ、使いやすいとの評判だったので探してみた。

ただ、事前確認不足で日本語配列でなく、英語配列のもの。

仕事場PCはセキュリティの関係で、自分でドライバーとか入れられないので、困ってる。

切り替えのソフトがPFUから出ているが、それも入れられない。

まあ、とりあえず使えているのでいいか。

0

iMac27の不調

修理から帰ってきた、iMac27を設定して使っていたら、インターネット関係のとこで不調があった。

例えばtweetbotで表示していて、タイムラインを動かすと、途中で止まる。YouTubeを見ていると途中で動画が止まる。

メールを読み込み中に不具合が出るといった感じ。

で、wi-fiの設定のせいかと思い、wi-fiの設定を一旦削除して、再設定して様子見ていたんだけど、よくならず。

で、次にEthernetの設定を一旦削除して、再設定。

そしたら、不具合が出なくなっている。まあ、そんなに時間が経ってないけど。2日くらい様子見てるけど、良くなった感じ。

Ethernertの設定をミスってたのかなぁ?

気をつけよう。

0

Windowsのアップデート

Dynabook tab S60/SのWindowsアップデートをした。最新版。

でも1時間以上かかったように感じた。

wi-fi接続でダウンロードも遅いし、アップデートインストールも遅い。

iPadで漫画を見ながら、放置。

一応最新版になりましたとさ。

macのアップデートのように、イライラしなくていいアップデートになってほしい。

いっそのことyum -y updateコマンドでもできればいいのに。

0

Dynabook tab S60/s

Windows10タブがほしいなぁとか思ってたら、twitterに1万円を切るタブがあると載ってたので確認。

そこそこよさそう。

で、イオシスさんが販売なので、Bランクならきれいだろうと、購入。

昨日きた。

Windowsアップデートで一日つぶれた。でもまだ最新版になってない。

それが終わったら、回復ドライブでUSBメモリにバックアップ取らないと。

いろいろやることある。

でも、何に使うんだろう?

基本的にはiPadなんだけど。でもWindows環境が持ち歩けるのは、助かる。

0

自己啓発

今日は午前中に時間ができたので、自己啓発のつもりで、サーバを触ってみた。

とりあえず、今の環境に不満はない(あるけど)

でも入れたいサービスはいろいろあったので、今日やってみた。

まずカンバンシステム。いろいろ高機能のものもあったが、nginxをいれなくてはいけないものもあり、自分はapache派なので、できればapacheで入れられるものを探してみた。

kanboard(https://github.com/kanboard/kanboard/)

これを入れてみた。なかなか素直にインストールできた。

次にアルバムシステム。Webアルバムシステムで、面白そうだったので、やってみた。

piwigo(https://piwigo.org/)

これがあれば、クラスの写真とかプライベートにしておき、ログインしてみれるようにしておけば共有ができる。

なかなかおもしろいし、簡単な設定でできそう。

 

今日は午前中いろいろできてよかった。

0

iMac27でNextCloudで同期したら Server replied “423 Locked” エラーが出た。

iMac27が悪いのか、NextCloudが悪いのかわからないが、「 Server replied “423 Locked」とういうエラーに見舞われ、強制同期をしても治らなかったので、ググってみた。

そしたら、NextCloudデータベースのロックテーブルのレコードを全削除すればいいことがわかった。

とりあえず、メンテナンスモードにするために、インストールディレクトリに移動して、以下の操作をする。

$sudo -u apache php occ maintenance:mode --on

DBにアクセスして、SQL文を発行。

delete from `oc_file_locks`

メンテナンスモード解除。

$sudo -u apache php occ maintenance:mode --off

そしたら、何かクライアントのディレクトリにファイルを追加して、同期すると、エラーが消える。

0

あいさつ

朝、仕事場に行き、自分の机のところに入るときには、「おはようございます」と返事があろうがなかろうが、人が少なかろうが多かろうが、言っている。そして僕の机は出入り口の近くにあるので、気になるのだけれど、朝まったく挨拶せず、無言で入ってくる人がいる。気持ち悪い。なんで挨拶をしないんだろう。

あたりまえのことじゃないのかなぁ。

生徒には挨拶しろって言っているのにも関わらず、大人が挨拶しない。

どういうことだろう。そんな人が、挨拶しろなんて指導してたら、イライラする。

0

iPod Classic 6GのSSDの容量増加 その2

iPod Classic 6Gの容量を増やそうといろいろ、やっているがうまくいかない。

いろいろ調べてみると、どうやら128GBまでしか認識しないらしい。YouTubeでは容量アップに成功している例があるようだけど、何か違うのかも。

で、まあ128GBでいいかと戻している最中に、液晶パネルを割ってしまったのと、バッテリーつなぐコネクタを外してしまったので、戻している最中にロジックボード上のピンを折ってしまうということをやらかした。

残念ながらご臨終となってしまった。

iPod Classic 7Gを分解して512GBのSSDを取り出して、iFlash-QuadにmicroSD512GB+512GB+256GB+256GBを入れた。1.5TBのTeraPodができた。

で、取り出した512GBのSSDを4Gに入れるために、変換アダプタを注文。

車用にiPod miniを低価格で購入。これを容量アップして使おうと思う。

0