ブログ

2017年2月の記事一覧

今日は富士山の日

今日は富士山(223)の日ということで、静岡県内の公立高校の生徒さんはお休みのようです。

まあ部活がある生徒さんもいっぱいでしょうがね。

先生は勤務日なので、生徒がいなくても出勤。仕事です。

定期テスト前なので、テストを印刷している先生や、作っている先生もいそうです。

僕は実習室のPCの設定をしています。うまくいかなくて、泣きそうです。

0

Linux Mint18.1を古いPCにインストールする

古いPCはスペックはよくわからないけど、とりあえずCD-ROMドライブでUSBメモリからのブートはできないことがわかった。で、BIOSをちょっこといじったら PXEブートできそうなメニューが出てきた。

早速PXEブートするための情報を探した。サーバが必要<今日持ってないよ

できないかもしれない情報発見<できなかったらどうしよう

 

ということで、さらに情報を検索していたところ、VartualBoxでいけるような記事を発見。これは試して見ないと。

明日やるんだー

0

リーフが戻ってくる

土曜日にリーフが戻ってくる。

というか、本当は金曜日なんだけど、担当者がお休み&店長が15:30までということで僕の勤務時間終了まで待てないということで、土曜日。

はやく会いたいなぁ。

0

NetCommons3.1.0バージョンアップ

先日NetCommons3.1.0が出た。早速アップデート。

1回目インストール途中でストップ。理由わからず。もう一度。

何と問題なくインストールできてしまった。

ところがサイトを見ようとしたところエラー表示で見られない。

そこでフォルダの権限を見て、全部apache:apacheにしてみたら見えるようになった。

ちょっと怖かったけど無事にアップデートできましたとさ。

0

リーフの高速道路でのこと

残りのバッテリーから走れる航行距離がひょうじされてるんだけど、70kmと表示された状態で、清水ICから静岡ICまで乗って80km/hで走ったら残り24kmだって。

オートクルーズで走ってたんだけど、下り坂もなく回生が効かなかったのかあっという間にバッテリーが減っていく。

満充電でどこまで走れるのかやってみたい。

0

redmineのメール設定

参った参った。

redmineのメール設定がうまくいかなくて、アクセス拒否なって絶望感・・・。

で、色々試してたら、メールの設定がうまくいっていない感じだったので、

Webサイトで書き方を検索。コピーアンドペースト。

で、自分の環境用に書き換えて再起動。

うまく起動しました。

元のファイルのメール設定がおかしいのかな?メール設定のところ全部コメントアウトして、

追加したらあっけなくうまくいきましたとさ。

0

車後部損傷

いつもはとめない駐車場に、いつもはバックで駐車するところを頭から突っ込んで、帰りにドーン。

傷が付き凹んだよ、車のトランク。

さすが厄年。気をつけないと。

早く板金にもっていきたい。

0

イオンの充電器

イオンで急速充電をした。

ところがはじめ説明書を見ながら、やっていたがエラーが出て充電できなかった。

どうやらコネクタの収納部の蓋をちゃんと閉めないとエラーが出るらしい。警備員さんを呼んで見てもらった(恥ずかしい)

で充電が終わってコネクターを戻そうとしたら、今度は蓋が開かない。

また警備員さんの登場。(恥ずかしい)

でもいい警備員さんで、優しかった。よかった。

でも次からは、要領がわかったので大丈夫だと思いたい。

0

リーフの電費

まだ乗り始めて3日くらいだけど、電費がわからない。

ただわかったことは、Dレンジで走ると、加速は気持ちいいが電費が悪い。

ECOモードで走ると、回生が効く。

街乗りはECOモードかなって感じがわかった。

高速もあせらなければ、ECOモード+オートクルーズでいいかも。

0