ブログ

2017年8月の記事一覧

NC3の話

NC3ユーザカンファレンスに参加しました。あまり書くといけないのかもしれないけど・・・。

新井先生からこれからはコモンズネットのサービスを利用してSaaSでNCを使うという方向に持って行きたいそうだ。

それはいいんだけど、恒常的に予算が必要なのは、ちょっと無理そうなんだけど。

サーバ構築などの工数は教員がやるよりも、専門家に任せるのがいいのではとのことだった。

確かにそう思う。日常的にセキュリティを気にしないといけないし。

ワークショップでも色々な話が聞けました。

最後の情報交換会までいました。永原様にお会いしてお話を聞いてもらいました。

楽しい1日でした。

0

申し訳ありません。

8月16日から17日にかけ、サイトにアクセスできない状態になっていました。

この間にアクセスしてくれた方、すみませんでした。

原因は巨大ファイルを共有したかったのですが、そのファイルがあまりにも大きすぎ、パーティションの大きさよりも大きいものになっていたため、MySQLも動かなくなっていました。

今後は気をつけます。

0

サーバにはSSHでコンソール

Macを使っているので、Windowsの時のようにサーバにTeratarmでアクセスできない。TeraTarmのようなソフトウェアがMacにないと知った時のショックの大きさ。でも、コンソール(ターミナル)でアクセスできるって教えてもらった。光が差したような気がした。

で、SSHでアクセスしてしかも、ポートを変えているなんてことしたら面倒くせったらありゃしない。まあ設定ファイルを1つ作って鍵を登録してしまえば、なんてことないだけど。

もう、コンソール(ターミナル)なしでは生きられない・・・。でもたまにGUIで動かしたいなって時がある。なれてしまえばCUIでなんとかなるもんだけど。VNCってソフトウェアがあるらしいってWIndowsには入れてたなぁとか思ったりして、Linuxサーバに入れるかどうか悩んでる。

自分を甘やかしてはダメ。CUIで管理できないと困ると思いながら・・・。

0

iWorks

普段仕事では、iPadを使っている。仕事場のPCはWindowsなのだけれど、使いにくい。

そこで、置き換えができる部分は、自分の端末のiWorksを使って作って、PDFなどに変換している。

最初はめんどくさいなぁとか思ってたけど、やり慣れてくると、作業が一手間増えるだけで、iPadやiMacの方が効率がいいので、総合的な時間としては、時短になっている。

仕事場のコンピュータもiMacになればいいのに。

プロジェクタで映写するときには、iPadに直接つなぐのではなくappleTVをプロジェクタに接続してAirPlayで映写している。こうすることで、移動も制限されないし、自由自在。楽チン。

 

0

ふたりモノローグの実写

見ましたよう。ふたモノの実写。abemaTVで4回くらい見ちゃった。

可愛いひなた(福原遥さん)、キュンとしちゃう仕草のみかげ(柳美稀さん)

続きが気になってしょうがない。

面白いですよ。まだ未チェックの方はまだ再放送してるはずなので、ご覧ください。

https://futamono-drama.jp/

0

ラズベリーパイB

僕の持ってるラズベリーパイBは日経Linuxの特集があって、特設ページで昔買ったもので、初めてといっていいくらい久しぶりに使ってる。SDカードも大きいしね。

今のサーバマシンが壊れたら、ラズベリーパイでサーバを作ってみようかな?

ただDebian系はUbuntuやLinuxMintでデスクトップとして使ったことがあるのと、KNOPPIXを使ってたことくらい。心配。お金がないので、RHELのOSSであるCentOSを使っている。こいつがいいんだけど、7にバージョンアップしてから、ネットワーク系のコマンドやら、サービスの起動コマンドやらが変わってしまってそっちも心配。

でもやるならまだCentOSかなぁ?

 EOLがCentOSの方が長いから。誰かーラズベリーパイでCentOS動かしてみて(笑)

でも一度ラズベリーパイでサーバ構築してみるのいいかも。

勉強しなくちゃ。

0

デジタルサイネージではまったこと

デジタルサイネージを作る時にハマったのは、大容量のSDカードがいいだろうと64GBのを選んだこと。

64GBのSDカードはexFAT形式なので、FAT32にしなければいけないこと。

いろいろな方法を試したけど、Windows10でフォーマッターを使った。とてつもなく面倒だった。

0

デジタルサイネージ。

ラズベリーパイBでデジタルサイネージを作ってみた。

NOOBSをコピーしたSDカードから起動して、ScreenlyOSEをインストールした。

mp4の動画を流してみたが、綺麗にカクつくこともなくできた。

この程度の処理なら問題なく、動くようだ。

まだまだ使えそう。

0

QNAPの話6

QNAPのlibxml2が古いことは別のエントリーで書いた通りで、nextCloudが動かないので、新しいのにしていたのだけど、今日久しぶりにQNAPにログインしたら、アップデートが来ていたので、何も考えずにアップデートした。すると、案の定とういうかlibxm2が古いものに書き換わってしまってnextCloudが起動しなかった。

健忘録のためlibxml2のバージョンの上げ方を載せとく。

cd /usr/lib
mv libxml2.so.2.6.30 /share/HDA_DATA/.qpkg/
cp /usr/local/medialibrary/lib/libxml2.so.2.9.2 .
ln -sf libxml2.so.2.9.2 libxml2.so
ln -sf libxml2.so.2.9.2 libxml2.so.2

/etc/init.d/Qthttpd.sh restart

0