ブログ

2018年5月の記事一覧

MotivRingのその後

MotivRingの件。

送った後、全然連絡がなく、追跡番号で調べても、日本の税関を通ったことしか載ってなく、郵便局に確認したら、土日が挟まるので、時間がかかってしまうのと、追跡の反映にかなりの時間がかかることを教えてもらった。

でしばらく待ってたら、USの税関を通ったことが分かって、1週間でついた。

今は転送サービスに預けた状態。

返送してもらわないといけない。

0

あいつが出てきた

昨日インディ500の再放送を見ていたら、”あいつ”がでてきた。この時期から出てくる”あいつ”。

黒い体に、長い触覚。書くだけで嫌な“G”である。

突然出てきやがったので、心の準備ができておらず、危なく逃がしそうになったが、追いつめて本でバーン!!。

こっぱみじんにしてやりました。

それにしても大きかった。なんであんなやつが家にいるんだろう??

始末した後、よくよく見れば、あいつの嫌いな中性洗剤が手元にあった。これで始末してやってもよかった。

0

iPhoneの壁紙

iPhoneの壁紙を作っている。まあ、好きなアイドルとか、アニメとかの画像で作るんだけど、なかなか面白い。

アイコンの位置に一回り大きく影をつけている。

最初はなかなかうまくいかなくてイライラしたが、1回フォーマットを作ってしまえば、使いまわせるので、楽勝。

素材を集めるのが大変。縦長の画像ってあんましないし、あっても同じようなポージングだったりするから、単調になりやすい。

まだまだ作ってみようと思う。

0

iPhoneのケース

NEW GAME!のiPhone6用のハードケースがあったので、iPhone8用に少し加工。

カメラ周りの拡張をした。見てくれはあんまり良くないけど、ちゃんと機能するので、いいか。

手帳のスマホケースはQiで充電ができないっぽい。厚すぎるか。

まあ、自分の気に入ったケースが持てるのはいいことだ。

0

あの人に伝えたい唄「流星雨」byさだまさし

いつか君に会えたら告げたいことがある
どんなときも 片時も 君のこと忘れずにいたと

悲しいときは悲しく切ないときは切なく
いつもいつも ずっといつも 君に語りかけていたと

愛はひとときのまぼろしの呼び名でなく
永久にめぐり来る季節のようなもの

君に教えられたあの夜 空に降りしきった流星雨
ふたり 時を越えた あの一瞬

いつか君に会えたら 告げたいことがある
どんなときも なにごとも あきらめずに生きてきたと

夏が過ぎれば秋の 風は必ず訪れ
冬が来れば 信じていい いつか必ず春は来る

愛はつかの間の浅い夢のなごりでなく
永久に寄せて返す水辺の波のよう

君に約束したあの夜空を埋め尽くした流星雨
今も 愛している 君に 逢いたい

0

新しいグループウェアの導入

aipoのオープンソースの公開が終わってしまって、何かないかと思ってたときに、教えてもらった。Groupsessionというのを教えてもらった。Tomcatで動くやつで、簡単に設置できてしまった。

まだ詳しく設定をしていないので、なんとも言えないけど、まあまあ使えそう。ただGoogleカレンダーのインポートができないので、スケジュールを登録するのに一手間かかる。まあできない話ではないので、少しずつ入れてけばいい感じ。

RSSも読み込めるので、期になるサイトでRSS配信してるところは登録してみた。

これから使ってみようかと思う。

0

サーバの更新

新しくやってきたMicroServerと今まで使っていたサーバ。2つあるんだけど、今使っているサーバにHDDを載せ替えて拡張しようとしたらうまくいかない。でしょうがないのでMicroServerに移行しようかと考えてる。

現在はRAID10で組んでCentOS7をインストールまで終わってる。これからちまちまやっていくんだけど、やっていけるか自信がない。しばらく一から構築してないのでどっかでつまづいたら、できなくなりそう。

でもやらなくちゃ。

ということで、少しずつサーバを立てて、データを移行していく。アドレスはバーチャルドメインで今までのものと新しく買ったドメインと2つでやっていこうと思う。

早く夏休みにならないかなぁ。ゆっくりやりたい。

0

Motiv Ringのその後

まあその後と言ってもい二日ですが、サポートからメールが来て、問題のリングを送ってくれと。

そうしたら新しいのをUSのアドレスに返送するからということで、先にリングを送らなきゃいけない。

はじめてだぞ、国際便。

クロネコヤマトと郵便局を比べると、クロネコの方が安いけど、六日かかる(出す日によって違う)。郵便局は三日くらい。それなら早い方がいいってことで、今日郵便局へ行きます。

その後の顛末は、わかり次第速報する。

0

Motiv Ringが

Motiv Ringがアップデートをしたあたりから、データをトラッキングしなくなった。

英語でサポートに問い合わせをしたところ、いろいろ操作を教えてもらい、google先生で翻訳しながら試してみてもダメで交換してくれることになった。ただUSオンリーなので、国際郵便ができないからUS内の住所を送れと。

しょうがなく、転送代行のサイトを見つけ、登録。その住所を送った。

うまくいくといいけど。

僕の拙い英語でもなんとかやりとりができた。相手のいいたいことは半分くらいしか分からないからgoogle先生に聞いたけど、僕の言葉は僕が理解している範囲の英語。中1レベルの英語を相手はどう思ったのだろうか。申し訳ない気持ちでいっぱい。

早く転送されてくるといいなぁ

0