ブログ

2018年6月の記事一覧

Motiv Ringのその後 その2

あれから丸1ヶ月がたつが、まだringは戻って来ていない。

実は転送サービスのところで止まっている。

荷物が届いたよとメールがきたので、アクセスして、オプションをつけて転送しようとしたら39ドルくらい。

で、クレジットカードでと思ったら、払えない。エラーが出る。

うん?と思いながら違うクレジットカードを入れてもダメ。

おおぅ?

でPayPalでと思ったら、そっちでもうまくいかない。

で、サポートに連絡。そしたらアカウントのセキュリティチェックをすると、だからIDを2つ送れと。

なんだよー。先に言ってくれよー。と思いながら、IDの画像をアップロード。

そしたら、今度は、使うクレジットカードの銀行明細を送れと。簡単だよーだって。

で、今待ってるところ。

早く転送してほしい。

0

iPad mini4で気づいたこと

スクショをとったときに、「カシャッ」っていわない。ベータテストにしたからかと思って、うれしくなってALTの先生に言ったらiOS11からそうだよって。はずかしい。

で、Andoroidだと国外SIMを使うと、カメラも音が鳴んないらしい。

日本だけだよって笑ってた。そんなだけ、日本は盗撮する変態が多いのか・・・。

最近はMovieで盗撮するらしいけど、そのうちそれも規制がかかるのかなぁ・・・。

変な日本。

0

Appleのβテストに参加登録した

AppleのiPadmini4が2年を超えたので、メインをiPadPro10.5にしたこともあって、iOSのβテストに登録して、いち早く、その機能を堪能しようかと考えた。

流石にiPhoneXでやるのもiPadProでやるのも気が引けてたので、ちょうどいいやということで、チャレンジ。

思ったより簡単だった。とりあえず、最新のiOSにした後バックアップをとって、ベーたプログラムをインストール。

1回目はケーブルが悪いのか、うまくいかなかったが、ケーブルを変えたのと、もしかして時間がめっちゃかかるのかと待った結果うまくインストールできた。

これから新しいiOSを使えたらいいなぁ。

0

職場の一人一台PCについて

いまはWindows7が動いているi3のクソPCが割り当てられている。

iPadも導入するみたいだし、ここで、全員MacBookProか贅沢を言わないからmacBookにしてほしい。それから僕らにiPadの支給をしてほしい。

そうすれば個人情報を持ち出したとしても、指紋認証でないとみれないし。

会議の時は、WebdavにPDFで置いておいて、それをコピーすれば印刷する必要もない。

誰か合理的に説得してくれないかなぁ。

0

Race The Sun

https://itunes.apple.com/jp/app/race-the-sun/id700227648?mt=8

Race The SunというゲームをiPad Pro10.5に入れた。ノジマのiPad Proに入っていたのでやってみたら面白かったので、入れてみた。結構集中力が必要で、なかなか難しい。パズルの要素もあり、なかなか先に進めない。

でも面白い。

調べてみたら、PSにもあるらしい。まあ僕はPSはもっていないので、タブレットでやるだけだけど。

0

このNetCommonsは

このURLのNetCommonsは不具合をもっているかも。ほかのURLのNetCommonsとちょっと挙動が違う。

ページを作って、移動させると、内部エラーが出る。もともとあるページだと出ない。

ほかのNetCommonsでは大丈夫なので、ここだけの問題。

どうしたらいいかわからないけど、やりたいことはできたので、OKとする。

0

NextCloudのアップデート

NextCloudのアップデートが来ていた。作業をしていたら、ブラウザから通知のアナウンスが。

許可したらアップデートがあると。はやいなぁ。ほんの少し前に13.0.3にあげたばかりだとおもったんだけど。

QNAPのNextCloudをどうするか。いまのところ5連続くらいでアップデートするとアクセスできなくなる病が発症してる。インストールし直すとあくせすできるんだけど。

なにがいけないのかなぁ。

0

ルマン24時間レース

トヨタの1・2フィニッシュおめでとうー!!

トヨタ派ではないけれど、日本のチームが大舞台で完全な優勝をしたことが喜ばしい。

ホンダもF1で、日産も来期のフォーミュラEで優勝するといいなぁ。

0

迷惑メール

某大手ソフトウェア会社にアップデートの手続きの案内をしてもらったときに、手順をメールで送りますとのことで、メールアドレスを教えた後から、大量の迷惑メールが来るようになった。

それまで、そのアドレスでは迷惑メールはきていなかったので、絶対に某ソフトウェア会社のせいだと思うのだけれど、サポートに電話してそのことを言ったら、それはありえません。の一点張り。まあ当然か。

で、実害が出ているので、どうしようかと考えているときに思い出した。迷惑メールがこなくなる方法。それを実践したら、4日くらいでこなくなった。その方法とは

meiwaku@dekyo.or.jp

に迷惑メールを転送すること。これだけ。どういう仕組みかわからないけど、なくなった。

困ってる人は、ここのアドレスを登録しておいて、転送すればいい。転送するのは面倒だと思うかもしれないけど、その一手間をすることによって、4日後、ストレスフリーに。

どうぞ、お気に召したら使ってみてください。

0

地震にびっくり

地震にびっくりした。

「ドーン!!!」って。

怖かった。

でも南海トラフ地震が本当に起こるなら、若いうちがいいなぁ。年取ってかだと対応できないよ。

決して起きて欲しいわけではない。

今でも、多分、体育館で避難所とかなったら、寝れないような気がする。

0