ブログ

2019年8月の記事一覧

猫がカーソルを追い回す

Ubuntuの話。

Twitterでカーソルを追い回す猫があるということで、そういうの大好きなので、入れてみた。

$ sudo apt-get install oneko

で、実行。

$ oneko

すると可愛い、猫ちゃんが現れ、カーソルを追いかけ回す。

 

 

0

暑さでやられる

梅雨明け以降、結構な暑さで、でも家では、できるだけクーラーを入れずに過ごしている。

なぜなら、クーラーを入れてしまうと、なぜか毎年体を壊してしまう&夏バテみたいな症状がでるから。

特に、寝るときにクーラーをつけていると、悪いようで寝る前には、必ず、窓を開けている。

それにしても、うちの部屋は日当たりがものすごくよく、仕事から帰ると、ものすごい熱気になっていて、iMacもファン全開みたいな音をしてるし、外付けHDDもかなり音を立てている。その熱い部分に置いていたeLink miniが死んでしまった。echoと連携をして、音声でTVをつけたり、照明のON/OFFをしたりしていたのだが、突然使えなくなった。

最初はecho関係のトラブルかと思ったけど、wi-fiでつながっている照明はechoに呼び掛けてON/OFFできるため、原因の切り分けができた。

で、買ったのは・・・昨年の2月。1年保証が切れているので、新しく買わないと。多分熱で、電子部品がやられてしまったのだろうし、修理代と、新規購入とではそんなに金額もかわらないだろうと思うので、素直に新しいのを注文しようかと思う。

でも、なければないでいけるかなと、3日くらい試しているが、すごく不便。

やっぱり寝るときに、「寝る準備」でTVも部屋の照明も、トイレの照明も、廊下の照明も消えるのは、楽すぎる。

はやく新しいのを購入しようかと思う。

0

RHEL7.7のリリース

RHEL7.7がリリースされたと、ネットニュースに出ていた。

CentOS7.7もしばらくすればでるのか。

でも、CetOS8のリリースはいつになるのだろうか?

RHEL7が出て、CentOS7は1か月くらいで出たのに、今回はずいぶん時間がかかっている。

6の時の悪夢がよみがえる。

早めに出てほしいけど、そんなにすぐには利用しないかなぁ。

だいぶ変わってるみたいだし。

とりあえず、ようやくCentOS7になれてきたのだから、もう少し、CentOS7をつかいたい。

でも新しいCentOS8も仮想マシンで触ってみたいと思う。早くリリースされなかなぁ。

0

KNOPPIXについて

実習のテキストを作成するのに、10年以上前に作成したテキストデータを見てみた。

その時には、実習で行う環境をKNOPPIX-Eduに求めて、Windows環境があるにもかかわらず、Linuxを使った。

それは生徒が自宅で同じことをしたいといったときに、その実習装置に入っているソフトウェアは高価でとても同じ環境にはできないと思ったため、無料のKNOPPIXにその可能性を見た。

生徒はWindowsだろうがLinuxだろうが、テキストさえあれば、違和感なく使用できていたようだ。ただ、電源を切ると、データが消えるCDブートだったのでそこだけ、気を使った。

KNOPPIX-Eduの開発も終わってしまったようで、もうオワコンなのかなぁ。とさみしく思った。

0

ラズパイの活用

ラズパイの古いのが1台、何も使われず、机に置いてある。

ラズパイでいろいろ試したくて、買ったもので買った当時は、いろいろなOSを入れて遊んだやつ。

それでデジタルサイネージに興味を持って、調べて入れてみてできるようになったんだけど、サイネージ用のディスプレイもなく、作ったきりになってそのまま放置されている。

それで遺産活用じゃないけど、なにかないかなぁとおもったところに、USB-HDDを接続して、NASにするのが乗っている雑誌があった。単純にNASにする方法と、メディアサーバにしようかと検討中。

昔はいろいろ設定が大変そうだったが、今は専用のOSがあるらしく、一定の知識があればできるらしい。

ラズパイ4が出るらしいので、購入する口実として、今あるものを使用しないと。

 

0