ブログ

2020年12月の記事一覧

NEC VersaPro VG-GのWi-fiカードが機能しない。

中古で買ったノートPCをWindows10を入れたところ、wi-fiが利用できない。内蔵のwi-fiカードを抜き差しして、接点復活剤を塗布してみたり、wi-fiドライバを入れ直したりしてみてもカード自身が認識して居るのに、wi-fiが掴めない。

うーん。

ネットで調べてみるけど、なかなか解決しない。

とりあえず、Amazonでwi-fiカードを買ってみた。届いたらつけてみよう。

もし認識しなければ、USBタイプのwi-fi ドングルをつけて対応しようかなぁ。

0

HHKB Lite2のドライバアップデートきた〜

HHKBのアップデートを待たず、macOSのアップデートをしたため、非常に使いにくく、我慢の時間があったけれど、ようやくドライバのアップデートがきた。

PFUの方々、ありがとうございます。詳しくはこちらから https://faq.pfu.jp/faq/show/3726?&site_domain=hhkb

ようやく慣れた状態になった。よかった。

 

PFU様できれば、メカニカルキーボードの Liteを出してもらえませんか?そうすれば個人的には完璧です。www

値段は抑えめでwww

周辺装置が対応してから、アップデートする大切さを思い出した件でした。

0

愛車が帰ってきた

愛車のリーフちゃんが、今日帰ってきた。1週間ぶりですよ。

走行用バッテリーがもうダメになっていて、1回の充電で80〜90kmくらい走ればいいような感じになってた。回生をうまく使えない時とかはもっと感覚では走ってない感じだった。

そのため走行用バッテリーをリサイクルバッテリーに交換した。7セグまで落ちてたのが、10セグに改善されていた。

またこれからしばらくは、このリーフちゃんで楽しめる。

もちろん新型リーフちゃんもいいけど、なんとなく旧型のリーフの方が愛着がある。

ディーラーの方に迷惑をかけながら、楽しく乗ってます。

0

macOS11.1にアップデートしたら、HHKB Lite2 for macで入力できない。

今日、朝macOS11のアップデートがあったので、ダウンロードしながら、少し出かけた。帰ってくると、再起動していたので、ログインしようとパスワードを入れたが、反応なし。

あれれ?

有線だし、おかしいなぁ?と思いながら、予備のキーボードを繋げて、ログインしてみて、色々設定を見ていたが、よくわからない。そんで、PFUのwebサイトに行くと、不具合があるとのことだった。

https://faq.pfu.jp/faq/show/3726?&site_domain=hhkb

アップデートする前に確認すればよかった(;へ;)

とりあえず、指示に従ってドライバーを削除した。そうしたら使えないキーはあるが、文字も打てるようになったので、よしとする。早く新しいドライバーが来ることを祈ろう。

0

サーバのバックアップの必要性

夏の頃、サーバが奇妙な動作をして、おかしかったので再インストールしたが、今回yum upadateしたらサーバがエマージェンシーモードでしか立ち上がらなくなった。webで検索してもいい解決案がなく、しばらく放置していたが、結局再インストールした。その際NetCommonsのMySQLをバックアップできていなかったので、夏の時にバックアップしたものになってしまった。

定期的なバックアップの必要性を感じてしまった。

とりあえず、外付けHDDを買ってバックアップする体制を今年中にしようと思う。

バックアップ大事。って話。

0

【解決】Rocket.Chatがインストールできなかった件

昨日、Rocket.Chatをインストールしていて、途中でえらーになってインストールできなかっただけど、いろいろサーバをいじりながら、作業していたので煮詰まってしまったので、昨日は一時中断していた。

今日、リフレッシュして行ってみたところ、やっぱり同じところでエラーが出る。そこでエラーメッセージを見ていたら、アクセスできないようなことが書かれていた。コマンドを見ると$になってる。あれれ?suしたはずなのに・・・。

そこでsuしてやってみるとスルスルとインストールできた。

設定まで行い、起動、アクセスできることを確認。

やっぱり煮詰まっているとだめだなぁ。

0

XAMMPにNetCommons3をインストールする方法をまとめた。

仕事で、XAMMPにNetCommons3をインストールする必要があったので、情報を集めながらやってみた。

7月ころにやった時には、エラーが出てうまくいかなかったけど、今回はうまくいったので、手順をまとめてみた。

必要な方はどうぞ。mysqlのrootのパスワードは簡単になっていますので、ご注意を。

NetCommons3インストール.pdf

0

CentOSのバージョンアップ失敗

CentOSをバージョンアップしたら、サーバがエマージェンシーモードで起動するようになり、正常に起動させられなくなってしまった。

結局、いろいろ試したが、再インストールをした。

その際、NetCommonsのデータベースをきちんとバックアップしていなかったため、記事が失われてしまった。

まあ、今日からまた書き出しますか。

0