ブログ

2021年1月の記事一覧

【失敗】iPod ClassicにRockBoxのインストール

iPod ClassicにRockBoxをインストールしてみようと思い、調べてみた。

まずMacではMac OSのバージョンが新しすぎてインストールできない。で、しょうがないからWindows10にソフトをインストールしてみた。実際にiPod Classicを接続してみて、インストールが終わったんだけど、けーぶつを外して再起動しても、テーマが起動しない。

それとどうやらiPod classicの容量も若干おかしい。

なので、もう少し調べてからにしようと思う。

とりあえず、今はiMacで復元して、曲をインストール中。

0

Connect-CMSを利用する

オープンソース・ワークショップさんのConnect-CMSをインストールしてみた。https://connect-cms.jp/

通常のインストールではインストールが先に進まず、さくら用のインストール手順で行ったら、インストールできた。

引っかかったのは、もう一箇所で、DocumentRootの設定で、インストールディレクトリ/publicにしなければいけないのに、publicを入れてなかったので、403エラーが出てた。

まあそれもerror_logでなんとかわかった。そしてインストールしてみたら、NC3とは少し使い勝手が違うので、慣れが必要だと思った。

でも、使いやすそうなので、今後に期待。僕自身もConnect-CMSに移行していこうかと思う。

※ただ動画モジュールがないので、追加されると良いなぁって思う。

0

インテリジェントルームミラー

リーフの走行用バッテリーを交換した際に借りたノートにインテリジェントルームミラーがついていて、いいなぁと感じていた。そこでネットで調べたら、後付けできることがわかったので、今回の車検の際にカメラの設置などの配線をディラーにしてもらった。純正品と交換の予定だったが、純正にミラーのみ付けた形で帰ってきた。

事前の調査では標準品からステーごと交換可能なはずだったので、自分で挑戦してみた。標準のルームミラーを外す手順がわからなかったが、リモコンキーのコネクタを外し、その配線が入っているのを外して、あとは上方向にミラーのステーを優しく叩いてあげると外れる。

付属のステーをつけたらちゃんとついたので、全て交換して配線をして完了。

リーフは標準ミラーの中に、リモコンキーの基盤が入っているので、ミラーをこじ開けて基盤を出して、フロントの内張の中にコネクタを接続した状態で、隠しておいた。

あとはバックの時の見え方を調整したい。

0

ヒートガンの再購入。

ヒートガンをAliexpressで購入していたのだけれど、気をつけていたけど、間違って200Vのものを購入してしまっていた。コードを日本用に変えて、電源をつけたら動いたからそのままにしていたけど、いざ使おうとしたら風量が変わらない。やっぱり電圧が足りないよう。

仕方がないの、再度100Vのものを購入。今度はきちんと風量も変わるので、よかった。

ヒートガンがあると、熱収縮チューブを使ったりするときに便利。

温度もあっという間に上がるし、いい感じ。

今まではドライヤーで対応してたけど、やっぱり専用機はいい。

0

VersaPro VG-Gのバッテリー交換

VersaPro VG-Gのバッテリーを検索していたら、Amazonとかヒットするけど、なかなか金額が高い。DENCHI YAというサイトを見つけた。注文してみたら、海外発送だそうだけど、今日届いた。そんなに遅くないかなぁ。

まあAmazonとか即日発送をイメージすると遅いけど、AliExpreseとかと比べるとはやい。

で早速、交換して、エイジング。

まあ期待通りの性能を出しそう。

これから、使っていこう。

0