ブログ

気になること

Android8.1のNexus5をUbuntu-touchに

Android8.1のカスタムROMを入れたNexus5にAndroid9を入れようとして、なぜか文鎮化してしまったので、しょうがなく、Ubuntu-Touchをインストールしてみた。

1台あるから別によかったんだけど、いろいろ検索しているうちにUbuntu-touchからAndoridに戻す方法があったので、そっちのほうが楽かと考えやってしまった。

ちょうどSIMカードを認識しない問題にもぶちあったてたので、比較対象としてはいいかもと。

もう少しアプリがあるといいんだけど、これからに期待かな。

状態はwi-fiにつないで、Webを見るくらいなら、標準アプリで問題なくできる。

その他のはこれから研究。

SIMカードを認識してくれれば、通話とかも確認したいだけど。

そうそう、Ubuntu-Touchにするのはそんなに難しくないんだけど、以前はiMac27でやったんだけど、初期化しちゃってVirtualBoxに入れたUbuntuが消えちゃったので、そのインストールからやった。やり方忘れてたから、ちょっと苦戦したけど、しっかりできたので、よしとする。

 

0

iPod Shuffle 1Stについて

もうかなり昔にiPod Shuffle1stが出たことを、あるサイトを見ていて思い出した。

今どのくらいで売ってるのかなぁとみてみたら、さすがに20年近く前の製品だからジャンクが多く、1000円未満でかえるようだった。未使用品もあったけど、そんなに高くない。それもそのはずで、512MBor1GBで今の曲で難局はいるんだという感じの容量。

で、YouTubeを見ていたら、このiPod Shuffleの再利用をやっていて、これは!!!とおもったので、ジャンク品を500円くらいで購入してみた。

まだ届いてないけど、今日家に買ったらありそうだから、やってみようと思う。

楽しみ。

0

CF-S10のPCカード【解決】

なんだかんだとPCカードが認識しないことがストレスになっていた。

いくら調べても、ドライバの入れ直しくらいしか出てこない。

でもうまくいかない。

で、あるサイトでPCカードの取り外しのページがあり、それを見てビビッときた。

分解整備済みとのことだったので、PCカードのスロットとマザーボードがつながってないのではと。

早速カバーをオープン。フラットケーブルがつながってない・・・。

ようやく原因を発見。

フラットケーブルを繋いだら認識するようになった。よかったぜい。

0

CF-S10のPCカード

PCカードスロットが付いていたので、そこにPCカードを挿してみたが認識しない。

ドライバかな?とか思いながらやっているが、うまくいかない。

どうしたら、認識するようになるんだろう。

イライラする。自分の知識のなさに。

もっと調べてみよう。

0

Panasonic CF-S10

中古でPanasonic CF-S10を購入した。macでいいんだけど、小回りの利くWindowPCも欲しかったので、安かったこともあり、購入した。SSDに換装されており、6GBにRAMもアップデートされていたので、安く感じたので、購入。

Windows10になっており、起動も早く、とてもよい。

でも、SSDは480GBなので、心もとない。それに調べていたら、RAMも16GBまで認識するようなので、購入して、アップデートした。

すごく快適。

しかも軽いので、持ち運びもしやすい。

12.1インチなので、少し画面は小さいけれど、持ち運びとのトレードオフだからしょうがない。

これから愛でていこう。

0

新幹線と在来線

新幹線を利用した移動はあまり苦にならない。なぜだろうと考えたら、きっと座席の背もたれが大きく、他のお客さんの目が気にならないからではないかと思う。

在来線は対面で座り、立っている人もいるから、人の目が気になる。

やっぱりこの辺がネックなのかなぁ。

0

NetCommons3.3.0の公開

待ちに待ったNetCommonsのニューバージョンが公開された。

重大なセキュリティバグの更新があった模様で、「速やかに」アップデートしてほしいとのことであった。

自分はいつも人柱の気持ちで、早めにアップデートしているのだけれど、今回もアップデートした。

NetCommonsの今後がどうなるかわからないけど、できるだけ使っていきたいと思う。

0

インターネット記事でみつけたもの

CentOSをベースとして、Webベースでサーバ設定ができるLinuxディストリビューションNethServer。

興味を持って検索したら、日経Linuxの2018年3月号に記事があったようだ。調べてみよう。

それを調べている最中に、OSSグループウェアを見つけた。Zimbra

いいのか、わるいのかわからないので、試しにインストールしてみようかと思う。

なかなか使い勝手のあう、OSSのグループウェアって見つからないんだけど、やっぱりそれなりに開発コストがかかるからかな?

 

0

Ubuntu18.04LTSをUSBメモリにインストールした。

ようやくUSBメモリにUbuntuをインストールして、起動させることに成功した。自分で作ったマニュアルを見ながらやったらあっけなくできた。途中の操作を間違って覚えていたらしく、それはそれは大変だった。

それで、USBメモリにインストールしたUbuntuにソフトウェアをインストールする練習にgccコンパイラにxsnow、SuperTuxなどゲームを少し入れてみた。

最近のインストールは楽になっていて、特にコマンドを使わなくても入れられる方法が用意されており、だれでもできそう。

32GBのUSBメモリなので、そこそこソフトウェアを入れられそうなので、必要そうなのは練習がてら、入れてみようかと思う。

以前のエントリーで書いたキングストーンのUSBメモリにも再挑戦してみようかと思う。ネットの評判通りか。

だめならシリコンパワーのUSBメモリがあるので、そちらに入れてみるつもり。

0

CentOS8.0リリース

あまりにもリリースが遅く、心配していたCentOS8が25日にリリースされた。

まだCentOS7を使うけど、少しずつ8へ移行準備をしとかないと、7の時のように困るから。

コマンドもいくつか違うようだし、VMに入れて準備してみよう。

https://www.centos.org/ ここからダウンロードできる。

0

キングストンのUSBメモリ

キングストンのUSBメモリが安かったので、購入していたんだけど、実際に使ってみると残念な感じ。

まあ、その使い方も特殊なのでしょうがないかもしれないけど。

USBメモリにLinuxをインストールして、USBメモリからブートして使いたかったのだけれど、まったく起動しない。

最初何が起きているのかわからず、何回かインストールしなおしていたけど、よくならず、ネット検索すると、どうやらブートさせるのは無理らしい。速度が遅いらしい。

普通のファイル書き込みでもUSB2.0なみに遅いらしいが、普通の書き込みはあまり気にならないけど。

USBブートさせるためにかったので、ちょっと損した感じ。

USB3.0の規格なのに2.0の速度しかでないのは、なぜだ。安いだけあってコントローラがいけないのか。

0

NextCloudのアップデート

NextCloudのアップデートでエラーが出た。

 

「Step 4 is currently in process. Please reload this page later.」と表示されたので検索してみたら、以下のコマンドで直るようだったので、やってみた

$sudo -u apache php occ maintenance:repair

リロードするとアップデートが最初からになって、今度はうまく行った。

0

最近、Linux熱が再燃。

最近デスクトップLinuxを触っていないので、(サーバはコンソールからアップデートしたりはしている)何か触りたいなって感じ。Ubuntuでもfedoraでも何でもいい感じ。

vartual boxで触ってもいいんだけど・・・

USBメモリで動かしたい感じ。Unetbootinでやろうかなぁ。

最近はいいUSBメモリにインストールするソフトウェアがあるので、楽だからいろいろ試したくなっちゃう。

 

0

NA104

EndeveNA104に何かOSをと思って、色々インストールしてきたけど、あんまりいい感じがしない。そのなかでQ4OSというのを知ったのでいれてみようかと思う。なかなか軽量でいいっぽい。

YouTubeでやってたので、とりあえず時間を見つけてやってみようかと思う。

詳細はまた。

0

Appleの恒例発表会がもうすぐ

Appleの恒例の発表会が9月10日行われるらしい。新しいiPhoneもそこで発表される見込みらしい。

iPhoneXを買ってから2年だから気になるけど、まだiPhoneXがよくって、手放すつもりはない。

来年、再来年かなぁ。

新しいものは気になるけど、トリプルカメラとか予測の画像を見ると、いまいちだし、もう少し品がよくなるといいなぁとか。

そもそも僕はスマホであまり写真を撮らないから、いいカメラにしてもらっても使わないかもだし。

廉価版が2020年にでるらしいという予測もあるので、それまで待とうかと思う。

0

猫がカーソルを追い回す

Ubuntuの話。

Twitterでカーソルを追い回す猫があるということで、そういうの大好きなので、入れてみた。

$ sudo apt-get install oneko

で、実行。

$ oneko

すると可愛い、猫ちゃんが現れ、カーソルを追いかけ回す。

 

 

0

暑さでやられる

梅雨明け以降、結構な暑さで、でも家では、できるだけクーラーを入れずに過ごしている。

なぜなら、クーラーを入れてしまうと、なぜか毎年体を壊してしまう&夏バテみたいな症状がでるから。

特に、寝るときにクーラーをつけていると、悪いようで寝る前には、必ず、窓を開けている。

それにしても、うちの部屋は日当たりがものすごくよく、仕事から帰ると、ものすごい熱気になっていて、iMacもファン全開みたいな音をしてるし、外付けHDDもかなり音を立てている。その熱い部分に置いていたeLink miniが死んでしまった。echoと連携をして、音声でTVをつけたり、照明のON/OFFをしたりしていたのだが、突然使えなくなった。

最初はecho関係のトラブルかと思ったけど、wi-fiでつながっている照明はechoに呼び掛けてON/OFFできるため、原因の切り分けができた。

で、買ったのは・・・昨年の2月。1年保証が切れているので、新しく買わないと。多分熱で、電子部品がやられてしまったのだろうし、修理代と、新規購入とではそんなに金額もかわらないだろうと思うので、素直に新しいのを注文しようかと思う。

でも、なければないでいけるかなと、3日くらい試しているが、すごく不便。

やっぱり寝るときに、「寝る準備」でTVも部屋の照明も、トイレの照明も、廊下の照明も消えるのは、楽すぎる。

はやく新しいのを購入しようかと思う。

0

RHEL7.7のリリース

RHEL7.7がリリースされたと、ネットニュースに出ていた。

CentOS7.7もしばらくすればでるのか。

でも、CetOS8のリリースはいつになるのだろうか?

RHEL7が出て、CentOS7は1か月くらいで出たのに、今回はずいぶん時間がかかっている。

6の時の悪夢がよみがえる。

早めに出てほしいけど、そんなにすぐには利用しないかなぁ。

だいぶ変わってるみたいだし。

とりあえず、ようやくCentOS7になれてきたのだから、もう少し、CentOS7をつかいたい。

でも新しいCentOS8も仮想マシンで触ってみたいと思う。早くリリースされなかなぁ。

0

KNOPPIXについて

実習のテキストを作成するのに、10年以上前に作成したテキストデータを見てみた。

その時には、実習で行う環境をKNOPPIX-Eduに求めて、Windows環境があるにもかかわらず、Linuxを使った。

それは生徒が自宅で同じことをしたいといったときに、その実習装置に入っているソフトウェアは高価でとても同じ環境にはできないと思ったため、無料のKNOPPIXにその可能性を見た。

生徒はWindowsだろうがLinuxだろうが、テキストさえあれば、違和感なく使用できていたようだ。ただ、電源を切ると、データが消えるCDブートだったのでそこだけ、気を使った。

KNOPPIX-Eduの開発も終わってしまったようで、もうオワコンなのかなぁ。とさみしく思った。

0

ラズパイの活用

ラズパイの古いのが1台、何も使われず、机に置いてある。

ラズパイでいろいろ試したくて、買ったもので買った当時は、いろいろなOSを入れて遊んだやつ。

それでデジタルサイネージに興味を持って、調べて入れてみてできるようになったんだけど、サイネージ用のディスプレイもなく、作ったきりになってそのまま放置されている。

それで遺産活用じゃないけど、なにかないかなぁとおもったところに、USB-HDDを接続して、NASにするのが乗っている雑誌があった。単純にNASにする方法と、メディアサーバにしようかと検討中。

昔はいろいろ設定が大変そうだったが、今は専用のOSがあるらしく、一定の知識があればできるらしい。

ラズパイ4が出るらしいので、購入する口実として、今あるものを使用しないと。

 

0

実習のテキスト

実習のテキストを作ろうかと考えている。今なら時間があるし。来年度用に。

今年始まる時には、micro:bitのテキストを作って2、3年生でやっている。もうーテーマあると、3学年文になるから。

一時期流行った、HTMLでのwebサイト作成とか、NetCommonsなどのCMSによる、Webサイト作成がいいかなって思っている。今生徒たちは、自分でWebサイトを作ったことがないらしいので、ちょうどいいかと。

10年くらい前はHTMLでWebサイトを中学校の技術の時間にやっている生徒が多かったけど、今は違うみたい。

Word、Excelとプログラムみたい。ある中学校はN88-Basicを使っているらしい。

いろいろやろうと思えば、やりたいことはあるんだけど、難しすぎると、コンピュータのこと嫌いになっちゃうと困るからね。楽しいことをやりたい。

今は、

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:Micro:bit

3年:Micro:bit

なので、来年は

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:HTML、CMSでWebサイト作り

3年:HTML、CMSでWebサイト作り

にして、再来年は

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:HTML、CMSでWebサイト作り

3年:Micro:bit

と完成させたい。

0

jorurigwのインストール

グループウェアを探していて、見つけたのが、Rubyでできているjorurigw。CMSもあるようだけど、CMSはNetCommonsがあるからいいとして、このjorurigwインストールがスクリプト一発で入った。まあ、最終的には、サブドメインでアクセスしたかったので、confファイルを書き換えたりしたけど。

まあ、使っているうちになれるだろうと、いろいろやっているのだけれど、なかなか思い通りにいかない。

マニュアルも見つけられないので、どうしたらいいかわからないこともあるんだけど、掲示板に記事があげられなかったり、ユーザの一括登録ができなかったり。

もう少しゴニョゴニョしないといけない。

でも新しいものを触りるのは、ストレスだけど、楽しい。

0

3.5インチIDEのHDDが余ってる

3.5インチのHDDが結構大量に余っている。今はダンボールの中に入れて管理してるんだけど、何かいい活用法がないかと考えている。タワー型のケースと安いM/Bとメモリ、CPUを買って、NASにするか。でも1本あたり160GB程度だから、あんまり効率的ではないなぁと。

データがあるかだけ、確認して格安で売っちまうかなぁ。

捨ててもいいし。

もったないない。

0

今年の夏休みは

今年の夏休みも、NCのカンファレンスに行きたかったけど、8月27日で昨年より1週間遅い。

そのため、仕事の会議日に当たってしまったので、研修願いを出さなかった。

いつもと同じだとよかったのに。

ただカンファレンスの内容自体は、NCのものというより、NCを基盤にしたedumapのことらしいので、まあどうかなぁ。って感じだけど。

でも参加すると、いろいろな方とお話しできるので、いい経験になるんだけど。

まあ、しょうがないか。

0

BuffaloのNAS

BuffaloのNASを3台使ってたんだけど、3台もあると使い勝手が悪かったので、富士通のサーバで使ってたマシンにNAS専用のOSを入れて、運用を開始。NASは3台ともデータを取り出して、空っぽに。

で外してしまった。

一概に言えないけど、去年の同じ時期に比べると電気代がずいぶん安い。それに常時つけていたHPのWindowsマシンも使う時だけにしたら大分やすい。NASとしてはあとQNAPのNASが生きているがこちらはつかっているので、消すことができない。

でも、富士通のNASサーバのHDDを換装して、容量アップしたら、いらなくなるかなぁ。

ただまだ、HDDも高いので、様子見。

今は4TB×2台なので、6TBとか8TBとか安くなったら容量アップしたいなぁ。

0

シャープのブルーレイHDDレコーダーの修理

実家にあるブルーレイHDDレコーダがエラーメッセージが出て困ってるとのことで、実家に訪問。

でエラーを確認すると、HDDのエラーのようだったので、ネットで検索してHDDをamazonで購入。あとサービスマンコードを発行できるリモコンを購入。

でやってるんだけど、HDDの初期化でうまくいかない。

で、しょうがないからしばらく放置してたけど、困ると思うので、修理再開。

いろいろネットの情報を検索していると、壊れている(ように見える)HDDを新しいHDDにコピーしないといけないらしい。HDDコピー機を購入。

前に持ってた気がするけど、引っ越しのときにどこにいったか、わからない。のでしょうがなく購入。しかもただ購入するのは癪なので、上位機を購入。

今日届く予定だから、楽しみ。

レコーダの中は埃がいっぱいだったので、エアーダスターでほこりとり。

大分きれいになったと思う。

 

0

大学時代友人に

連絡をしようと思ったら、Facebook Messengerでやりとりをしていたんだけど、この間メッセージを送ろうとしたら「送れません」って表示されてる。

実際に送ってはないんだけど、送れないのかなぁ?拒否されてる?

気楽にメッセージを送っておくことができるから、楽だったけど。メールでもいいんだけど、返事を強要しているようで。なかなか。

まあ相手にも都合があるからしょうがないか。

0

HP デスクトップPCのHDD

HPのデスクトップPCがあるんだけど、あんまり使ってない。何しろiMacにしてから使う頻度が激減した。

Windows自体に不満があるんだけど、まあ1台くらいWindowsマシンがないといろいろ困るから買い替えるわけでもなく使ってる。Core i7 が出てすぐくらいにかったやつだから、大分経つ。でも起動が遅くて、操作が多少起動直後もっさりしているくらい。

でも、HDDの宿命か、やっぱり使いたいときにかなり待たなければいけないので、SSDに換装しようかと思ってる。

「風見鶏」で安いのを探してる。

600GBのHDDっぽいので、そのくらいのやつがいいかなぁとか、ちょっと大きめで1TBがいいかなぁと悩んでる。

でも、その時間が一番楽しいかも。

0

HHKB Lite2を買った

仕事場PC用にHHKB Lite2を買った。いろいろキーボード見ていたところ、使いやすいとの評判だったので探してみた。

ただ、事前確認不足で日本語配列でなく、英語配列のもの。

仕事場PCはセキュリティの関係で、自分でドライバーとか入れられないので、困ってる。

切り替えのソフトがPFUから出ているが、それも入れられない。

まあ、とりあえず使えているのでいいか。

0

iMac27の不調

修理から帰ってきた、iMac27を設定して使っていたら、インターネット関係のとこで不調があった。

例えばtweetbotで表示していて、タイムラインを動かすと、途中で止まる。YouTubeを見ていると途中で動画が止まる。

メールを読み込み中に不具合が出るといった感じ。

で、wi-fiの設定のせいかと思い、wi-fiの設定を一旦削除して、再設定して様子見ていたんだけど、よくならず。

で、次にEthernetの設定を一旦削除して、再設定。

そしたら、不具合が出なくなっている。まあ、そんなに時間が経ってないけど。2日くらい様子見てるけど、良くなった感じ。

Ethernertの設定をミスってたのかなぁ?

気をつけよう。

0

Windowsのアップデート

Dynabook tab S60/SのWindowsアップデートをした。最新版。

でも1時間以上かかったように感じた。

wi-fi接続でダウンロードも遅いし、アップデートインストールも遅い。

iPadで漫画を見ながら、放置。

一応最新版になりましたとさ。

macのアップデートのように、イライラしなくていいアップデートになってほしい。

いっそのことyum -y updateコマンドでもできればいいのに。

0

Dynabook tab S60/s

Windows10タブがほしいなぁとか思ってたら、twitterに1万円を切るタブがあると載ってたので確認。

そこそこよさそう。

で、イオシスさんが販売なので、Bランクならきれいだろうと、購入。

昨日きた。

Windowsアップデートで一日つぶれた。でもまだ最新版になってない。

それが終わったら、回復ドライブでUSBメモリにバックアップ取らないと。

いろいろやることある。

でも、何に使うんだろう?

基本的にはiPadなんだけど。でもWindows環境が持ち歩けるのは、助かる。

0

自己啓発

今日は午前中に時間ができたので、自己啓発のつもりで、サーバを触ってみた。

とりあえず、今の環境に不満はない(あるけど)

でも入れたいサービスはいろいろあったので、今日やってみた。

まずカンバンシステム。いろいろ高機能のものもあったが、nginxをいれなくてはいけないものもあり、自分はapache派なので、できればapacheで入れられるものを探してみた。

kanboard(https://github.com/kanboard/kanboard/)

これを入れてみた。なかなか素直にインストールできた。

次にアルバムシステム。Webアルバムシステムで、面白そうだったので、やってみた。

piwigo(https://piwigo.org/)

これがあれば、クラスの写真とかプライベートにしておき、ログインしてみれるようにしておけば共有ができる。

なかなかおもしろいし、簡単な設定でできそう。

 

今日は午前中いろいろできてよかった。

0

iMac27でNextCloudで同期したら Server replied “423 Locked” エラーが出た。

iMac27が悪いのか、NextCloudが悪いのかわからないが、「 Server replied “423 Locked」とういうエラーに見舞われ、強制同期をしても治らなかったので、ググってみた。

そしたら、NextCloudデータベースのロックテーブルのレコードを全削除すればいいことがわかった。

とりあえず、メンテナンスモードにするために、インストールディレクトリに移動して、以下の操作をする。

$sudo -u apache php occ maintenance:mode --on

DBにアクセスして、SQL文を発行。

delete from `oc_file_locks`

メンテナンスモード解除。

$sudo -u apache php occ maintenance:mode --off

そしたら、何かクライアントのディレクトリにファイルを追加して、同期すると、エラーが消える。

0

あいさつ

朝、仕事場に行き、自分の机のところに入るときには、「おはようございます」と返事があろうがなかろうが、人が少なかろうが多かろうが、言っている。そして僕の机は出入り口の近くにあるので、気になるのだけれど、朝まったく挨拶せず、無言で入ってくる人がいる。気持ち悪い。なんで挨拶をしないんだろう。

あたりまえのことじゃないのかなぁ。

生徒には挨拶しろって言っているのにも関わらず、大人が挨拶しない。

どういうことだろう。そんな人が、挨拶しろなんて指導してたら、イライラする。

0

iPod Classic 6GのSSDの容量増加 その2

iPod Classic 6Gの容量を増やそうといろいろ、やっているがうまくいかない。

いろいろ調べてみると、どうやら128GBまでしか認識しないらしい。YouTubeでは容量アップに成功している例があるようだけど、何か違うのかも。

で、まあ128GBでいいかと戻している最中に、液晶パネルを割ってしまったのと、バッテリーつなぐコネクタを外してしまったので、戻している最中にロジックボード上のピンを折ってしまうということをやらかした。

残念ながらご臨終となってしまった。

iPod Classic 7Gを分解して512GBのSSDを取り出して、iFlash-QuadにmicroSD512GB+512GB+256GB+256GBを入れた。1.5TBのTeraPodができた。

で、取り出した512GBのSSDを4Gに入れるために、変換アダプタを注文。

車用にiPod miniを低価格で購入。これを容量アップして使おうと思う。

0

10連休が終わってしまった

10連休が終わり、仕事が始まった。幸いなことに、今日は午前3時間の授業で、午後から会議なので、少し体ならしがでいてよかった。それに今週は木曜日は遠足だし、時間割的にはそんなにきつくないので、よかった。

生徒だったら、苦しいかも(笑)

10連休はうれしかったけど、長すぎかな?

でも、普通の会社だとかだと、それに近い休みがあるところもあるらしいし、そんなに目くじら立てて、10連休を強調しなくてもいいんじゃないかと。

祝日・休日だといろいろ困るところもあると思う。それに休めない人もいるわけで、サービス業の人とか。

そういう人にも休みがとれるような配慮があるといいなぁって思うけど、難しいか。

0

5/1になった

世間の皆さんは、平成から令和になったことに喜んでいる5/1だけれど、僕にとっては最悪な5/1なんだ。

去年も書いたけど、アイルトンセナが亡くなった日。

忘れてはいけない日なんだ。

若い人にも知ってほしい。

0

SDカードの容量確認

自分もハマったけど、某ラ●マや某●mazonでも安いmicroSDカードやSDカードがある。YouTubeでも取り上げれているが、容量偽装のカードが流通している。なので、買ったらすぐ、容量確認したいね。

ということで、Windowsだとh2testwというソフトウェアがあるが、macならということで、探して使っているものがある。それはF3というソフトウェアである。

Homebrewがインストールされていれば、すぐにインストールできる。

ターミナルで、

$ brew install f3
$ f3write -V
F3 Write 7.1
$ f3read -V
F3 Read 7.1

実際にSDカードを確認するには、SDカードがマウントされているパスを検索する。OS標準で差し込んだ場合、/Volumes配下、にある。

$ ls /Volumes/
対象のSDカード名

SDカード名がわかったところで、書き込みチェック

$ f3write /Volumes/対象のSDカード名/
F3 write 7.1
Copyright (C) 2010 Digirati Internet LTDA.
This is free software; see the source for copying conditions.

Free space: 119.02 GB
Creating file 1.h2w ... OK!
Creating file 2.h2w ... OK!
Creating file 3.h2w ... OK!
〜 省略 〜
Creating file 118.h2w ... OK!
Creating file 119.h2w ... OK!
Creating file 120.h2w ... OK!
Free space: 128.00 KB
Average writing speed: 56.08 MB/s

読み込みチェック

$ f3read /Volumes/対象のSDカード名/
F3 read 7.1
Copyright (C) 2010 Digirati Internet LTDA.
This is free software; see the source for copying conditions.

SECTORS ok/corrupted/changed/overwritten
Validating file 1.h2w ... 2097152/ 0/ 0/ 0
Validating file 2.h2w ... 2097152/ 0/ 0/ 0
Validating file 3.h2w ... 2097152/ 0/ 0/ 0
〜 省略 〜
Validating file 118.h2w ... 2097152/ 0/ 0/ 0
Validating file 119.h2w ... 2097152/ 0/ 0/ 0
Validating file 120.h2w ... 36864/ 0/ 0/ 0

Data OK: 119.02 GB (249597952 sectors)
Data LOST: 0.00 Byte (0 sectors)
Corrupted: 0.00 Byte (0 sectors)
Slightly changed: 0.00 Byte (0 sectors)
Overwritten: 0.00 Byte (0 sectors)
Average reading speed: 72.16 MB/s

Data OK:--GB

Data LOST:0.00Byte

になっていることを確認。偽装品だと、Data LOSTが出る。

書き込みチェック時に作成されたファイルを削除

rm /Volumes/対象のSDカード名/*.h2w
0

iPod Classic 4GのSSD化 その2

今日実際にiPodに転送する曲数を抑えて(1000曲ずつ)やってみた。

問題なく、転送できた。

音もちゃんと出ることを確認して、閉腹処理。

HDDからSSDになったことで、軽くなったし、バッテリーも新しくしたので、だいぶいいと思う。

バッテリーは何度か充電放電を繰り返すといい状態に持っていけるらしいので、大事に使おう。

ちなみに予算の関係上、このiPod Classic 4Gは256GBの東芝のmicroSDを使っている。

0

iPod Classic 6GのSSDの容量増加

iPod Classic 6GはSSDは128GBだったんだけど、容量が足りなくなったので、SDカードを大容量化しようと画策している。ところがラクマで買った512GBのSDカードが容量偽装品で返品したり、別の出品者さんで買ったのも容量偽装だったりと先に進まないでいる。

とりあえず、512GB2枚で1TBのiPod Classic=teraPodをつくりたい。

0

iPod Classic 4GのSSD化

iPod Classic 4GのHDDが小さくて、音源が入らないので、SDカードをCF変換してSSD化する作業をしている。

ところがなかなかうまくいかない。どうやら音源を一度に入れすぎているようだ。

何かでSDカードへの転送の関係で一度に転送する曲数を絞っておかないといけないと読んだことがあったのを思い出して、1000曲だけ送ってみた。

そしたらうまくいっているので、今日は1000曲ずつ転送してみようと思う。

できたらいいなぁ

0

ちょっといいこと

今日、朝の出勤の際、車の充電がないことに気づき、仕事場の近くの日産で充電したんだけど、終わったら交通量が多くて車道にでれなかった。そのため、歩道をふさぐ感じに車が止まってたんだけど、高校生(近くの農業高校の生徒さん)の自転車が見えたので、バックして歩道をあけた。(←これは当然のことだと思う)そしたら、その高校生が車の前を通るときに、こちらを見て、頭をさげて通ってくれた。お礼をいってくれた。

すごくいい子だなぁ。こういう風にできるのは大切だなと思った。

そのあと、小学生の列でふざけて車道にでてきちゃった小2くらいの男の子がいたけど、後ろに車がいなかったから、止まれたからよかったけど、危ないから気をつけてほしいなぁ。でも友達と朝からふざけられるのって大切だなぁと思った。

なんとなく、朝からほっこりした気持ちになった。

0

実習用のmicro:bitが届いた

昨日の帰りに、机を見たら、micro:bitが・・・。

よかった、きたよ。

ということで、100均に行って、一式入れるケースを10個と、microUSBケーブルを買ってきた。

ケースは10個なくて、1個違うのになっちゃったけど、まあいいか。

今日はラベルを貼って、一式になるように購入したものたちをまとめた。

いつでも実習ができる感じ。

micro:bitには3色か4色あるはずなのに、9個が青で、1個がピンク。なんということでしょう。

まあ、統一性がとれていいか。

0

microSDの容量偽装

ラクマで購入したmicroSDカードをカードチェックしたところ16GBしかない容量偽装品だった。

仕方ないので、出品者に連絡を取り双方合意で取引中止に。

別の出品者の別メーカのものを注文。

悪どい人がいるもんだな。

技術がない人なら気づかないよ。

0

iPod Classicの容量

車で使っているiPod Classicの容量は128GBなのだけど、もう入りきらない。

で、このiPad ClasscはSD化されているやつなので、SDを変えてみようかと、開腹手術。

CFにSDを変換するのが使われているやつだったので、CFにmicroSDを2枚挿せるアダプターを注文し、microSDもご購入。

大容量化してみよう。

 

#YouTubeでSD化していた動画を見て、やりたくなったのは、秘密。

0

micro:bitのテキスト作り

仕事で使うmicro:bitのテキストを作り始めた。まあ、市販されている書籍を参考にしたり、引用したりして作っているのだけれど、今日は半日かかって導入部分ができた。

これから実際に手を動かしてもらうための部分。わかりやすいと簡単にできちゃうし、わかりにくいと興味がなくなるかもしれないし。さじ加減が難しい。

あした1日時間があるから、しっかり作りこんでみようと思う。

 

0

NetCommons3に自由に書ける掲示板を設置

基本的に、自由に書けるのは問題あるという考え方から、会員登録をしないといけないNetCommons3であるが、気楽に情報が書き込めることも必要かと思い、フレームモジュールを使って、掲示板を設置してみた。

まだ自分のテスト投稿しかないけれど、何かに使えるといいなと、テストしている。

チャットとかもいれれるといいかもだけど、負荷が高くなると困るから、今のところお預け。

0

Micro:bitの勉強

仕事で、Micro:bitを使おうかと思い立って、以前買ってあったMicro:bitを引っ張り出してきた。

MicroBケーブルがなかったので、通信・充電用のケーブルと、それらを入れるケースを100均で買ってきた。

あと、電池ボックスがあるといいらしいので、電池ボックスをスイッチサイエンスのサイトで購入した。

あとamazonで書籍を3冊ほど購入した。

明日から勉強して、使えるようになろうかと。

0

衝撃発表

住岡梨奈様のWebサイトで衝撃発表があった。以下引用。

19.03.28

住岡梨奈から皆さまへ
いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。

2012年にデビューしてから今まで、20代のほとんどを大好きな歌を歌うことに注いできました。
音楽活動の他にも、『TERRACE HOUSE』(フジテレビ系)への出演は沢山の人に知ってもらえるきっかけになり、いろんな出会いがありました。
番組卒業後も、たくさんの出会いと様々な経験が私を成長させてくれ、音楽制作にも繋がっていきました。私の人生において、全てがかけがえのない大切な出来事です。

2020年2月に憧れの30歳を迎えます。
その先の人生に向けて、歌うこととは別に、学びたいと強く思う新たな夢が出来ました。今の自分が持っているものを活かしながら、世の中のために、未来の自分のために挑戦してみたいと思いました。そのために、20代最後という節目に活動を休止することを決めました。

活動休止前に私の7年間の活動を詰め込んだ最後のアルバムを作りました。
思い出話に花が咲くようなイメージで選曲をし、今の真っ直ぐな思いを込めて書いた新しい曲も2曲入れました。改めて住岡梨奈の歌に耳を澄ましていただけたら嬉しいです。

そして、6月に近い距離で歌を届ける弾き語りツアー、8月には約2年半振りにバンドでツアーを行います。皆さんと一緒に笑顔になれるように、これからも笑顔で過ごしていけるように願いを込めて、ツアータイトルは『笑顔のために』と名付けました。私と皆さんの笑顔のために、たっぷり住岡梨奈の音楽をお届けすることを約束します。少しでも同じ時間を一緒に過ごせますように。

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
突然のお知らせで驚かせてしまってごめんなさい。
俯いてしまいそうな方は、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べてくださいね。誰かの心の支えになれるよう最後まで全力で歌いますので。

ツアーで皆さんにお会いできたら嬉しいです。

住岡梨奈

休止なので、戻ってきてくれるのか。それとも別の分野で活躍されて戻ってこないのか。一ファンとしてはいろいろな葛藤がある。でもりなてぃに素敵な笑顔でいてほしい。ただそれだけ。

0

NetCommons動画モジュールのカテゴリが表示されない件

動画モジュールのカテゴリを使って、分類分けをしようとしたところ、カテゴリに使いしても、動画を登録しようとした時に、空欄になっていて登録できない状態だった。

そこで、NetCommons公式で聞いたところ、現在のバグだそうで、DBをい直接いじれば、治るらしいとのことだった。

具体的には、「categoreis_languagesテーブルのlanguage_idに2を編集すれば表示される」とのことで、Sequel Proを使って、DBにアクセスして、該当部分を変更してみた。

そしたら、表示されるようになった。よかった。

0

GIMP-2.10.8のインストール

コンピュータ室のGIMPのバージョンが多少低かったのと、新しいバージョンの起動が早かったことを受けて、コンピュータ室24台のGIMPをバージョンアップした。

9時前から始めて、12時少し前に終わった。

これくらいなら、なんともないなぁ。

でも気が重いのはWIndowsのアップデート。回線が細いのか、24台なんていっぺんにやったらトラブルの元なのだ。

少しずつやらないといけないなぁと思いながら、できないでいる。

重い腰をあげようか。Windowsアップデートもトラブルが解決しつつあるとの記事も見たし。

 

0

iPad mini5は発表されるのか?

3月25日に行われる、appleの発表会でiPad mini5は発表されて、発売されるのか?

すんごく気になってる。

それもスペックも気になる。画面の大きさは7.9インチでいいから、apple Pencilに対応してほしい。

できれば1st modelで。

まだまだ1st model のapple pencilは余ってるだろうから、対応してくれるといいなぁ。

0

CGIプログラム その2

500エラーで見れなかったCGIの掲示板だけれど、専門家に頼ったところ、改行コードの違いだったらしく、その解決方法を教わった。

なかなか奥が深いぞ。改行コードなんてどうしたらいいんだ。

おいらは普段Macで、サーバはLinux。配布されたCGIはたぶんWindowsで作っているらしい。

で改行コードに相違が出てくるらしい。

でも教わったので、OK。

その後CSSがあたってない現象も作者の人に、聞いて解決。なかなかむずかしい。

0

最近は寝れている(時間は、質は・・・)

最近ある対策をしてから、寝れるようになった。まあまだ夜中に目が覚めたりするのだけれど、以前に比べれば寝れている。質はというとあまりよくないらしい(スマートウォッチの計測によれば)。それでも時間は寝れているので、以前よりは体調がいい。

対策とは、枕のカバーを自分の好きな肌触りのものにしてみた。

たったそれだけのことだけれど、全然違う。

羽毛布団がダメになってきているので、そのうち新しいのを買おうかと思う。

 

0

CGIプログラム

掲示板のCGIプログラムを導入しようとしているが500エラーで、見れない。

解決策を検索しているが、なかなかうまくいかない。最初は403エラーで、今度は500エラー。

気長にエラー原因を探していこう。

0

住岡梨奈さんの新曲「あまのがわ」

「あまのがわ」すんごくいい。住岡梨奈さんの甘い歌声に酔いしれる。歌詞もものすごくいい。

 

あまのがわ

歌手 住岡梨奈
作詞 住岡梨奈
作曲 住岡梨奈

黙ってる時間はこれほどに
あなたを思うひとときになる
愛と勇気くれるあなたのことばかり

数ある星の中で巡り会う確率は?
よくある話のようで 奇跡などでもない

遥か彼方で輝くあの星は
私のための光
そう信じてもいいでしょ

今僕が僕らしくいられるのは
変わってく君と過ごせたからさ

生きるほど僕ら隠せないけど
欠けてるからこそ美しいのさ
君の手のひら 僕の手のひらを
二度と離さないよ

数ある星の中で 巡り合えたのは
煌めく明日 未来をもっと
描いて行けるから

心が自由なら 何処へでも行ける
なんでもできる この声 届くように

見上げた空高く 広がるあまのがわ
どんなに遠くにいても 心は傍に在る
そう信じてるから

0

仕事場のWindowsのマシンのデスクトップ

家などで使うMacは基本的にデスクトップには、HDDとNextCloud用のリンクしかない。

仕事で使っているWindowsマシンでも基本はNASへデータを移しているが、進行中のファイルの場合はどこかに置かなければいけないが、階層が深くなると探すのがめんどうなので、どうしてもデスクトップに置くことがある。

そうすると、デスクトップがぐちゃぐちゃになり、わかりにくくなるので、頻繁に使ってないファイルをNASに移すが、使いたいときに出てこない時もある。

そこで、デスクトップを分割して(といっても物理的にではなく、壁紙でくぎるだけだが)これで、使っているものと、使っていないものをはっきりさせようかと。

なかなか調べてみると、みんなやっているようだ。

キャラクタを載せて、華やかにしつつ、わかりやすく作ったつもり。

ちょっとこれで試行してみようと思う。

0

PHP7.2でNetCommons3を使うには

元記事:https://qiita.com/RyujiAMANO/items/352fbea9eb31cea0e9a3

 

NetCommons3をPHP7.2環境のサーバにインストールしようとすると、管理者アカウントを入力して送信した時点で「内部エラー」になってインストールが先にすすまない。

原因は単純らしく、CakePHP2のMigrationsプラグインで、PHPの予約語であるobjectと同名のクラスを利用してるからだそうだ。

app/tmp/logs/error.log みると下記の様なエラーが記録されてる。

Fatal Error (64): Cannot use 'object' as class name as it is reserved in [/home/xxxx/NetCommons3/vendors/cakephp/cakephp/lib/Cake/Core/Object.php, line 18]

問題のファイルは、 app/Plugin/Migrations/Lib/CakeMigration.php なのでこのファイルの1箇所を書き換えればインストールできるようになるとのこと。

17

18

- class CakeMigration extends Object {

+ class CakeMigration extends CakeObject {

0

仕事場の仕事用PCが新機種に

ようやくWindows10のマシンに模様替え。

とりあえず、使いにくいな、Windows。

まあ普段仕事でしか使わないからだけど、やっぱりMacのほうが使いやすいような気がする。

でもi3だったマシンがi5になり、サクサク動いているのはいい感じ。

次の更新のときは、macも選べるようにしてくれないかなぁ。

0

コンピュータに詳しいとは

最近自分のコンピュータに対する知識について、考えることがある。

専門として、コンピュータを学んだことはなく、あくまで必要に応じて、興味に応じて色々調べてきた。その結果、少し、ほんの少しだけ詳しくなったと感じている。初心者用の雑誌では内容が物足りないのは確かだけど、それはコンシューマとしてだけで、プロフェッショナルな分野に対してはまだまだ知識が足りなと思う。

仕事場の周りの評価はPCに詳しい人。になっている。これはいいことなのだろうか?

ただ、時間がたてば新しいことはでてくるので、それを吸収できるように柔軟でいようと思う。

0

EPSON Endeavor NA104にKNOPPIXを入れてみた

中古PCの使ってなかった(正確にはLubuntuを入れていたPC)をKNOPPIXを入れてみた。

Lubuntuよりもサクサク動くような気がする。

日本語入力ができなかったけど、それもなんとかなったし、ゲームもいろいろ入ってる。

それなりに使えそう。

Webブラウジングなら問題ない。

ただ、サスペンドからの復帰がめっちゃ時間かかってるのか、なかなか復帰しない。

なので、サスペンドする時間を長くして、サスペンドしないようにした。

HDDなので、SSDにしたいと思う。

0

NetCommons3.2.2公開!

このサイトを作っているNetCommonsがバージョンアップしました。昨日公開されたので、今日アップデートしました。

NetCommonsについては、信頼しているのもあるが、1の頃から使っていてお世話になっているので、積極的に人柱になろうかと頑張っている。

まあ、そうそう深刻なトラブルにはあっていないけど。

今回はアップデート手順にトラブルもなく、アップデートをサクッと行った。

今回のアップデートの記事のところで、協力者として名前が載ってて嬉しかった。

これからも貢献したいと思った。

0

Ubuntu-Touchのインストール

Nexus5にubuntu-Touchを入れてみた。

最初32bitのマシンでやろうとしたら、ubports-installerが入らなかったので、iMacのVirtualBoxに入れてあったUbuntu16.04LTSをアップデートして18.04LTSにして、入れてみた。

USBポートの関係か、1回目はうまくいかず、2回目を試しながら寝たけど、朝できていなく、別のUSBポートに挿して仕事に行って帰ってきたらできてた。

なかなかサクサク動いていい感じ。まだSIMを入れてないので、試しに入れてみたいなぁと思いながら、色々触ってる。

0

Nexus5

Nexus5はAndroid6.0.1なんだけど、使いたいアプリが8.0以上だったので、カスタムROMを焼いてみた。

Webサイトを参考にしたんだけど、情報が古く、なかなか大変だった。

でもちゃんと焼けたのでOK。

明日はUbuntu touchをもう一台の方に入れてみよう

0

日経Linuxに

日経LinuxにNexus5にUbuntuを入れる特集があって、やってみたくなった。

とりあえず、Nexus5の端末は持っていないので、ヤフオクにアタック。そしたらショップ販売のNexus5 redがあって落札したんだけど、それに気づかず、流れてしまった。

しょうがないので、もう一度別の出品者の方のを落札。結構、思った金額で落ちないので、時間がかかった。

今日届く予定。

Nexusは初めて、andAndoroid自体が、GalaxyS3以来なので、ちょっと楽しみ。

0

言語学習のアプリ

iPadを持っているので、モバイルCを見つけたわけだけれど、ほかに簡単にできるのがないかさがしているが、なかなかめぐり合わない。検索ワードがわるいのかな?

で、Andoridにないかと思い、だめもとで、モバイルCと検索したら同じのが出てきた。ためしに、Androidタブに入れてみたら、同じものだったので、これでモバイルCはいいよーと宣伝できる。

アプリ内課金があるようだけど、授業でやるぶんには、無課金で大丈夫そう。

使えるアプリをこれから探していこうと思う。

0

言語学習にタブレット

iPadにモバイルCというアプリを入れてもらい、言語学習をした。

今までは、ノートに書くだけで、実行とかは、見せるだけだったけど、実際に検定の問題を解きつつ、実際に自分で実行してみるのは、すごくいい体験のようだ。

すごく集中していた。

まだまだアプリの操作のところで困っている生徒も居たが、さすがデジタルネイティブあっというまに、慣れてしまって、問題の解決に真剣になっていた。まだエラーがでると、呼ばれるけど、そのうち自分たちでやってしまいそうな感じ。

生徒の中には、「このアプリ入れてみようかなぁ?」とか言ってくれた生徒もいるし、「Androidではなにかありませんか?」と聴いてくれる生徒もいた。

一人一台タブレットを持つ時代になるといいなぁ。

0

GroupSessionで時間が9時間ずれる件

検索していてようやく見つけた。今tomcatにはKnowledgeとGroupSessionの2つが動いているが、これを1つのtomcatに同居させているのだけれど、これがいけないらしい。Knowledgeは世界時で動いているらしく、これが同居するGroupSessionに影響をあたえているらしい。解消するには、1つ1つのtomcatを用意するのが手早いらしい。

ただ、その方法だと、CentOS6のやりかたはいっぱい出てくるのに、CentOS7のやり方がすくないという。

もう少し探してみて、同居を解消しようかと思う。

0

tomcatアプリケーションの503エラー

GroupSessionとKnowledgeのtomcatアプリケーションが503エラーが出てアクセスできなかった。tomcatのlogを見たり色々していて、ようやく解決できた。

 

とりあえず、8443ポートが空いてないのが原因だったようだ。

 

じっくりエラーと向き合ったのは久しぶり。

 

まだ1個解決してなくて、GroupSessonにログインした時に表示されれる時計が7時間遅れている。多分タイムゾーンがおかしいんだと思うんだけど、解決しない。

 

↑ 11/13(火)03:58なはずなのに・・・・・

ゆっくり確認していこうと思う。

0

Rocket.chatの再起動

サーバを再起動すると、Rocket.Chatが起動しない。

で、再起動方法。

#cd /var/lib/mongo

#rm -Rf mongod.lock

#systemctl start mongod.service

#systemctl start rocketchat.service

 

再起動するまでに3〜5分かかる

0

Tomcatアプリケーション

tomcatのwebアプリケーションを導入しているのだけれど、8080ポートでアクセスするようになっていたので、これをApache連携で80ポートでアクセスできるようにならないかと模索していたら、今日、見つけた。

なんで今まで見つからなかったのだろうか。検索ワードが悪かったのかな?

/usr/local/tomcat/conf/server.xml

<!--

<connector port="8080" protocol="HTTP/1.1"

                           connectionTimeout="20000"

                           redirectPort="8443" />

-->

<connector port="8009" protocol="AJP/1.3"  redirectPort="8443" />

/etc/httpd/conf.d/httpd-proxy-tomcat.conf

<Location /knowledge>

                  ProxyPass ajp://localhost:8009/knowledge

</Location>

httpdのconfファイルを書き、httpdをリスタートしたら、80ポートでアクセスできるようになりました。

で、せっかくだからと、もう一つtomcatアプリケーションをダウンロードして、同じように、設定したら、そちらも動くようになった。今まで悩んでいたのがウソのように。

0

NetCommons3.2.1.1

NetCommonsのアップデートまだかなぁとか思っているうちに、仕事が忙しく、確認をおろそかにしていたら、アップデートが出ていた。しかも3.2.1→3.2.1Path1→3.2.1.1と。

いやぁ、不具合に立ち会いたかった(笑)

不具合に会わないためには、公開されてから、しばらく待つといいんだなぁ。

まあNetCommonsにかかわらずソフトウェアはそうだね。

自分がかかわれるのなら、NetCommonsはかかわっていきたいなぁ。

0

メンタルヘルスチェックの結果

昨日メールで届いた、メンタルヘルスチェックの結果、医師との面談のお知らせが届いた。

まあ順当な結果か。

面談するのはいいけど、それは有給なのか、職専免なのか、そういうのは関係ないのかはっきりしない。

メールと面談申込書を上司にだせとさ。

どうしようかなぁ

0

メールサーバのSSL化完了。

ようやっと、メールの暗号化ができた。

最初あれって感じでできなかったんだけど、設定を見直したら間違いに気づいた。

そしたらちゃんとできるようになりました。

あとはRoundcube mailでアクセスできるようにしないと。

いまはログインのところで「IMAPサーバにログインでいませんでした」とエラーが出る。

なんとかしないと。

でもスマホでも見れるし、いらいっちゃいらないんだけどね。

それよりもメーリングリストの構築のほうがやりたいかな。

0

ちゃんと寝られない件

ここ2週間くらいちゃんと寝られてないんだけど、不思議に体のだるさとかは今まで以上はない。

やっぱ薬をのみすぎているのだろうか?

今も抜いているわけじゃないけど、早めに飲むようにしたり、対策をしている。

一度お医者さんにちゃんと話した方がいいんだと思うけど、有給がなく病院にいけない。

まああと2ヶ月つれば年が変わって新しい有給はつくので、そしたら病院にいって相談しよう。

0

ふたりモノローグ5巻の発売

今日は「ふたりモノローグ」5巻の発売日。ツナミノユウ先生のキュンキュンくるあの漫画の5巻。

紙媒体も電子媒体も両方買います。

紙だとエンボス加工した表紙がとてもきれいで、持ち歩くにはタブレットの電子書籍がよく。

およそ2倍のお金がかかちゃうけど。お布施のつもりで。

0

iPad mini5が発売かもだと?

ニュースになってたiPad mini5の発売or発表の件。

10月30日か、2019年前半にiPad mini5の発売or発表があると。

もうiPad miniは発売されないかと思って、iPad mini4は解約、転売してしまった。

appleペンシルに対応するなら、買いかな?

でも、Pro10.5持ってるからいらないかなぁ?

値段次第かなぁ。

0

メールサーバ再構築

前のエントリーで書いたメールサーバの件。

結局理由は分からず、使えないとしょうがないので、再構築することに。

所要時間1時間。なんとか接続することができた。

メールの送信、受信もできるようになった。

もう少し設定を詰めたいので、もう少しイジイジしようかと思う。

0

dovecotの設定

メールサーバがおかしい。メールの送信はできるので、Postfixは大丈夫そうだけど、受信ができない。

dovecotの設定だと思うんだけど、おかしいところを見つけられない。

systemctl statusで見てもアクティブになっている。

受信ディレクトリがおかしいのかなぁ?

0

昨日も寝れなかった

2徹。でも1日目は完徹だけど、2日目は体力を温存して、電気を消し、布団に入って、静かにしてた。

まっ暗い中で、色々なことが頭に浮かんでは消えて、結局寝れなかったけど。

まあ、朝起きたら、徹夜明けのギンギンが少し収まっていたので、良いとするか。

0

昨日の夜は寝れなかった。

何を興奮したのだろう、昨日の夜は寝れなかった。ベッドに入って、1時間くらいもぞもぞして、結局起きて、WEC富士戦の再放送があったので、見てた。

BlackBerry Classicも届いたので、設定をちまちまいじって楽しんでた。

今朝は早くから出勤。

 

0

仕事場のネットワーク

仕事場の公式ネットワークでは、フィルタリングがされていて、このサイトは見れるけど、書き込みができなかった。

しかし!!SSLにしたら、書き込みもできるようになった。

NextCloudはサブドメインの方は読み書きできないけれど、サブディレクトリのほうは読み書きできる。

抜け穴みたいで、おもしろい。

0

日経Linux11月号

日経Linux11月号のAIスピーカーとAIカメラ良いな。

AIスピーカーはやったことがあるから、AIカメラはやったことないから、やってみたいなぁ。

でもカメラあってもしょうがないか?一人暮らしで、ペットもいないし。

監視カメラかしら?いらないなぁ。

0

index.htmlに

index.htmlにjavascriptで最終更新日を表示できるようにしてみた。

document.write( "最終更新:" + document.lastModified );

これを入れるだけ。

簡単。だけど、最初参考にした本は古かったらしく、ちゃんと表示されず、Webで検索して見つけた。

壁紙も変えてみた。面白い壁紙を見つけたら設定してみようかな。

0