ブログ

気になること

安定化電源の購入・改造

安定化電源のYouTube動画を見て欲しくなったので、安かったので購入してみた。

ただ安いものを買ったので、出力のスイッチがないので、電源をオンすると出力されてしまう。

そこで、改造して出力用のスイッチを追加することにした。

メインスイッチの下に少し隙間があるので、そこに入れればいいと思ったので、サイズとかを確認してスイッチを購入した。ただし扱うのが15Aなので、小さいスイッチが見つからず、結構大きいのになった。

穴を開けて、設置しようとすると、メインスイッチの固定用の穴が邪魔になるので、取り外してしまった。

出力の+の線のハンダをとって、端子に繋ぎ、スイッチにハンダ付。元の線と同じくらいの太さの線を買ってきたので、スイッチと基盤をハンダ付けしてOK。

確認したけど問題ないようだ。ただスイッチを上下でスイッチングできるようにしたかったけど、左右のスイッチングになってしまった。押しボタンにすればよかったかと。

まあもし次があれば押しボタンにしてみよう。

0

HP200LXの日本語化での出来事

HP200LXの日本語化のデータは当然フロッピーディスクで入手したわけだけれど、今使っているPCには、FDはない。メインで使っているiMac27"やHPのWindowsPCのもない。ノートPCのMacBookAirにもないし、Panasonic Let'sNoteにもない。

で、10年位前に、FDのないPCを業務で使うことがあったので、USB接続のFDDを買ってあったのを思い出して、いろいろ探してみたら、その過程で、散々探して見つからなかった工具箱が見つかり、狂喜乱舞。で、FDDもみつかった。

で、FDDからCFにデータを移して、HP200LXで実行して、日本語化したよって話。

0

jornada720

jornada720を以前購入したんだけど、キーボードが聞かなくて、某フリマだったけど、相手の人も理解してくれて一部返金してくれた。しかも返送なしでOKとのことで、そのまま担ってたんだけど、某オークションで680が安くあったので落札してみた。

キーボードを交換したら720が使えるようになった。

680はジャンクでうっちまおうかなぁ。

0

HP200LX

HP200LXをセカイモンで入手した。結構状態は良かった。

で、2、3日使った結果やはり日本語入力できないのが痛いので、日本語化キットをヤフオクで入手して、インストールしてみた。

かなり良い。

200LXの形で、アプリなんかも同じで良いし、インターネットとかできなくて良いから小型端末どこかで出してくれないかな。

これから活用していく。

0

NetCommons3.3.1リリース

気がついたら、公式がメンテナンスに入っており、それが終わったら、NetCommons3.3.1がリリースされていた。

早速うちもアップデートした。

使いやすくなって、広まるといいなNetCommons。

 

できれば、今のままパッケージ化してくれるといいな。

0

体調が悪かった

1月下旬から咳が止まらず、倦怠感がすごくて、仕事を休んでいた。

一瞬例の新型コロナかと思ったけど、発熱は全然しなく、だるいのと節々が痛いのと頭痛が酷くて、咳が止まらなかった。結局扁桃腺炎と気管支炎だったようだけど、せきをしすぎて咳喘息になってしまった。

今回は治りかけで扁桃腺炎がぶり返すの繰り返しだったようだ。

気温もおかしいので、体調がコントロールできなかった。

 

0

年が始まって、もう10日もたってしまった。

なんか、ぼやぼやしてたら、10日もたってた。

もう少し休みたかった+徐々に仕事に慣れたかった。いっぺんに仕事が始まった気がしてちょっと辛いかな。

デスクトップPCのメモリ増設とCPU交換が残っているので、どっかでやりたいなぁ。

3連休は部屋の片づけをしなきゃだめだし。

いつやろう?

0

年末のオークション

まあ、年末といってもクリスマス過ぎ頃にオークションで欲しいノートPCが出てて、まあ落とせないけど入札してみるか程度の気持ちで入札したら落ちてしまった。

メモリ増設とかしようかなとか思ってたら、メモリ増設不可(オンボード)だったので、やっちまったと。

SSDは交換可能だったのが救い。

128GBではチット少ないので、大きいのにしようかと。

秋葉原に行った時に探したんだけど、M.2 SATAタイプのSSDはあんまり安くなってなかった。

2.5インチSSDやNVMeのSSDだと結構安くなってたんだけど。

しょうがなくAmazonさんでSSDを購入。

さて、交換。と思って分解しようかと思ったら、ネジが2本固くてネジが舐めてしまった。滑り止めとかゴムとか買ってきたがうまくいかず、「アネックス(ANEX) なめたネジはずしビット」というのを検索から知って購入。

ようやく交換。

ねじ山を潰してしまうこともあるので、買っておいて損はなさそう。

これから、このノートPCを活用していこう。

0

秋葉原に行ってきた

中古のPCやラズパイなどの情報を見に行ってきた。歩き疲れたけど、面白かった。

でも何年か前に比べると、中古PCや部品なんかは、値段が高くなってるし、安いのは明らかに動きそうにない。

ノートPC用の光学ドライブを探したけど、あんまりいいものはなかった。

ラズパイ4は人気っぽくて、売り切れのとこが多かった。

M.2 SATA SSDもアマゾンで買った方が安い感じだった。

M.2 NVMeや2.5インチSSDは安いものがあったけど、今回は目的のものでないので、価格調査だけ。

すた丼は美味しかった。また食べたい。

0

HP ProBook 4540sのCPU交換

HP ProBook 4540sのCPU交換をした。もともとi3のCPUがついていたので、これをi5に変更しようというわけ。

まあやってみたら、この機種はそんなに難しくなく、簡単に交換できた。

思った通り、グリスが硬化していたので、無水アルコールでCPU側もヒートシンク側もきれいにふき取って新しいグリスを塗っておいた。最初ははめ込みが悪かったのか、起動すらしてくれなかったが、もういちど丁寧に付け直したら、ちゃんと起動するようになり、BIOSでもWindows10上でもちゃんとi5の認識になった。

あとはバッテリーが認識すればいいんだけど。もう少し勉強が必要そう。

0