ブログ

気になること

安定化電源の購入・改造

安定化電源のYouTube動画を見て欲しくなったので、安かったので購入してみた。

ただ安いものを買ったので、出力のスイッチがないので、電源をオンすると出力されてしまう。

そこで、改造して出力用のスイッチを追加することにした。

メインスイッチの下に少し隙間があるので、そこに入れればいいと思ったので、サイズとかを確認してスイッチを購入した。ただし扱うのが15Aなので、小さいスイッチが見つからず、結構大きいのになった。

穴を開けて、設置しようとすると、メインスイッチの固定用の穴が邪魔になるので、取り外してしまった。

出力の+の線のハンダをとって、端子に繋ぎ、スイッチにハンダ付。元の線と同じくらいの太さの線を買ってきたので、スイッチと基盤をハンダ付けしてOK。

確認したけど問題ないようだ。ただスイッチを上下でスイッチングできるようにしたかったけど、左右のスイッチングになってしまった。押しボタンにすればよかったかと。

まあもし次があれば押しボタンにしてみよう。

0

HP200LXの日本語化での出来事

HP200LXの日本語化のデータは当然フロッピーディスクで入手したわけだけれど、今使っているPCには、FDはない。メインで使っているiMac27"やHPのWindowsPCのもない。ノートPCのMacBookAirにもないし、Panasonic Let'sNoteにもない。

で、10年位前に、FDのないPCを業務で使うことがあったので、USB接続のFDDを買ってあったのを思い出して、いろいろ探してみたら、その過程で、散々探して見つからなかった工具箱が見つかり、狂喜乱舞。で、FDDもみつかった。

で、FDDからCFにデータを移して、HP200LXで実行して、日本語化したよって話。

0

jornada720

jornada720を以前購入したんだけど、キーボードが聞かなくて、某フリマだったけど、相手の人も理解してくれて一部返金してくれた。しかも返送なしでOKとのことで、そのまま担ってたんだけど、某オークションで680が安くあったので落札してみた。

キーボードを交換したら720が使えるようになった。

680はジャンクでうっちまおうかなぁ。

0

HP200LX

HP200LXをセカイモンで入手した。結構状態は良かった。

で、2、3日使った結果やはり日本語入力できないのが痛いので、日本語化キットをヤフオクで入手して、インストールしてみた。

かなり良い。

200LXの形で、アプリなんかも同じで良いし、インターネットとかできなくて良いから小型端末どこかで出してくれないかな。

これから活用していく。

0

NetCommons3.3.1リリース

気がついたら、公式がメンテナンスに入っており、それが終わったら、NetCommons3.3.1がリリースされていた。

早速うちもアップデートした。

使いやすくなって、広まるといいなNetCommons。

 

できれば、今のままパッケージ化してくれるといいな。

0

体調が悪かった

1月下旬から咳が止まらず、倦怠感がすごくて、仕事を休んでいた。

一瞬例の新型コロナかと思ったけど、発熱は全然しなく、だるいのと節々が痛いのと頭痛が酷くて、咳が止まらなかった。結局扁桃腺炎と気管支炎だったようだけど、せきをしすぎて咳喘息になってしまった。

今回は治りかけで扁桃腺炎がぶり返すの繰り返しだったようだ。

気温もおかしいので、体調がコントロールできなかった。

 

0

年が始まって、もう10日もたってしまった。

なんか、ぼやぼやしてたら、10日もたってた。

もう少し休みたかった+徐々に仕事に慣れたかった。いっぺんに仕事が始まった気がしてちょっと辛いかな。

デスクトップPCのメモリ増設とCPU交換が残っているので、どっかでやりたいなぁ。

3連休は部屋の片づけをしなきゃだめだし。

いつやろう?

0

年末のオークション

まあ、年末といってもクリスマス過ぎ頃にオークションで欲しいノートPCが出てて、まあ落とせないけど入札してみるか程度の気持ちで入札したら落ちてしまった。

メモリ増設とかしようかなとか思ってたら、メモリ増設不可(オンボード)だったので、やっちまったと。

SSDは交換可能だったのが救い。

128GBではチット少ないので、大きいのにしようかと。

秋葉原に行った時に探したんだけど、M.2 SATAタイプのSSDはあんまり安くなってなかった。

2.5インチSSDやNVMeのSSDだと結構安くなってたんだけど。

しょうがなくAmazonさんでSSDを購入。

さて、交換。と思って分解しようかと思ったら、ネジが2本固くてネジが舐めてしまった。滑り止めとかゴムとか買ってきたがうまくいかず、「アネックス(ANEX) なめたネジはずしビット」というのを検索から知って購入。

ようやく交換。

ねじ山を潰してしまうこともあるので、買っておいて損はなさそう。

これから、このノートPCを活用していこう。

0

秋葉原に行ってきた

中古のPCやラズパイなどの情報を見に行ってきた。歩き疲れたけど、面白かった。

でも何年か前に比べると、中古PCや部品なんかは、値段が高くなってるし、安いのは明らかに動きそうにない。

ノートPC用の光学ドライブを探したけど、あんまりいいものはなかった。

ラズパイ4は人気っぽくて、売り切れのとこが多かった。

M.2 SATA SSDもアマゾンで買った方が安い感じだった。

M.2 NVMeや2.5インチSSDは安いものがあったけど、今回は目的のものでないので、価格調査だけ。

すた丼は美味しかった。また食べたい。

0

HP ProBook 4540sのCPU交換

HP ProBook 4540sのCPU交換をした。もともとi3のCPUがついていたので、これをi5に変更しようというわけ。

まあやってみたら、この機種はそんなに難しくなく、簡単に交換できた。

思った通り、グリスが硬化していたので、無水アルコールでCPU側もヒートシンク側もきれいにふき取って新しいグリスを塗っておいた。最初ははめ込みが悪かったのか、起動すらしてくれなかったが、もういちど丁寧に付け直したら、ちゃんと起動するようになり、BIOSでもWindows10上でもちゃんとi5の認識になった。

あとはバッテリーが認識すればいいんだけど。もう少し勉強が必要そう。

0

とあるルートから、HPのノートPCとデスクトップPCを手に入れた

HPのノートPC Probook 4540sとデスクトップPCProDesk600 G1 SFFを手に入れた。

とりあえず、ノートPCのほうは状態がわからないとのことだったので、BIOSの確認をしたら、確認できた。

ので、SSDとメモリ8GBx2枚を注文。早速搭載して、Windows10を入れてみた。しかしあんまり動作がきびきびしない。なぜだろうといろいろ設定を見ているうちにHPのアップデートをしていないことに気づき、確認したら2件出てきた。そのうち1件がBIOSアップデート。ちょいと怖いけど、やってみたら、ものすごく安定して、起動もシャットダウンも早くなり、きびきび動く。これは古いBIOSではメモリかSSDの性能をきちんと出せないようだった。

それと、CPUがi3なので、i5に乗せ換える予定。(ヤフオクで落札済み)

そしてProDeskのほうはメモリが4GB1枚なので、8GBx4枚を購入。まだ追加していない。これからCPU交換するか、悩むところ。i3ナノデ、i7にしたいけど、ヤフオクで12000円くらいなので、悩み中。

0

NethServer

NethServerというCentOSをベースにしたサーバ用OSがある。なかなか良さそうなので、試してみたいなぁと思っていたので、時間ができたのでVirtulBoxに入れてみた。

Web GUIベースでいろいろ設定ができてよさそうということと、何しろCentOSがベースだから使いやすい。

ただGUIのほとんどが英語表記なこと。日本語化してほしいなぁ。

で、今使っているサーバのOSをスイッチしようかと本気で考えている。

まあWeb GUIでわからなかったら、直接やればいいしね。CentOSだから。

0

扁桃腺炎になった

扁桃腺炎になって38.5℃の熱が出て、ダウン。2日も仕事を休んだ。

筋肉痛やら頭痛やらめまいやら関節痛やらいっぱい症状が出て、結構つらかった。

インフルエンザではなかったからよかったけど、インフルエンザを一人で耐えれるのかと心配になった。

体調管理に気を付けよう。

0

Android8.1のNexus5をUbuntu-touchに

Android8.1のカスタムROMを入れたNexus5にAndroid9を入れようとして、なぜか文鎮化してしまったので、しょうがなく、Ubuntu-Touchをインストールしてみた。

1台あるから別によかったんだけど、いろいろ検索しているうちにUbuntu-touchからAndoridに戻す方法があったので、そっちのほうが楽かと考えやってしまった。

ちょうどSIMカードを認識しない問題にもぶちあったてたので、比較対象としてはいいかもと。

もう少しアプリがあるといいんだけど、これからに期待かな。

状態はwi-fiにつないで、Webを見るくらいなら、標準アプリで問題なくできる。

その他のはこれから研究。

SIMカードを認識してくれれば、通話とかも確認したいだけど。

そうそう、Ubuntu-Touchにするのはそんなに難しくないんだけど、以前はiMac27でやったんだけど、初期化しちゃってVirtualBoxに入れたUbuntuが消えちゃったので、そのインストールからやった。やり方忘れてたから、ちょっと苦戦したけど、しっかりできたので、よしとする。

 

0

iPod Shuffle 1Stについて

もうかなり昔にiPod Shuffle1stが出たことを、あるサイトを見ていて思い出した。

今どのくらいで売ってるのかなぁとみてみたら、さすがに20年近く前の製品だからジャンクが多く、1000円未満でかえるようだった。未使用品もあったけど、そんなに高くない。それもそのはずで、512MBor1GBで今の曲で難局はいるんだという感じの容量。

で、YouTubeを見ていたら、このiPod Shuffleの再利用をやっていて、これは!!!とおもったので、ジャンク品を500円くらいで購入してみた。

まだ届いてないけど、今日家に買ったらありそうだから、やってみようと思う。

楽しみ。

0

CF-S10のPCカード【解決】

なんだかんだとPCカードが認識しないことがストレスになっていた。

いくら調べても、ドライバの入れ直しくらいしか出てこない。

でもうまくいかない。

で、あるサイトでPCカードの取り外しのページがあり、それを見てビビッときた。

分解整備済みとのことだったので、PCカードのスロットとマザーボードがつながってないのではと。

早速カバーをオープン。フラットケーブルがつながってない・・・。

ようやく原因を発見。

フラットケーブルを繋いだら認識するようになった。よかったぜい。

0

CF-S10のPCカード

PCカードスロットが付いていたので、そこにPCカードを挿してみたが認識しない。

ドライバかな?とか思いながらやっているが、うまくいかない。

どうしたら、認識するようになるんだろう。

イライラする。自分の知識のなさに。

もっと調べてみよう。

0

Panasonic CF-S10

中古でPanasonic CF-S10を購入した。macでいいんだけど、小回りの利くWindowPCも欲しかったので、安かったこともあり、購入した。SSDに換装されており、6GBにRAMもアップデートされていたので、安く感じたので、購入。

Windows10になっており、起動も早く、とてもよい。

でも、SSDは480GBなので、心もとない。それに調べていたら、RAMも16GBまで認識するようなので、購入して、アップデートした。

すごく快適。

しかも軽いので、持ち運びもしやすい。

12.1インチなので、少し画面は小さいけれど、持ち運びとのトレードオフだからしょうがない。

これから愛でていこう。

0

新幹線と在来線

新幹線を利用した移動はあまり苦にならない。なぜだろうと考えたら、きっと座席の背もたれが大きく、他のお客さんの目が気にならないからではないかと思う。

在来線は対面で座り、立っている人もいるから、人の目が気になる。

やっぱりこの辺がネックなのかなぁ。

0

NetCommons3.3.0の公開

待ちに待ったNetCommonsのニューバージョンが公開された。

重大なセキュリティバグの更新があった模様で、「速やかに」アップデートしてほしいとのことであった。

自分はいつも人柱の気持ちで、早めにアップデートしているのだけれど、今回もアップデートした。

NetCommonsの今後がどうなるかわからないけど、できるだけ使っていきたいと思う。

0

インターネット記事でみつけたもの

CentOSをベースとして、Webベースでサーバ設定ができるLinuxディストリビューションNethServer。

興味を持って検索したら、日経Linuxの2018年3月号に記事があったようだ。調べてみよう。

それを調べている最中に、OSSグループウェアを見つけた。Zimbra

いいのか、わるいのかわからないので、試しにインストールしてみようかと思う。

なかなか使い勝手のあう、OSSのグループウェアって見つからないんだけど、やっぱりそれなりに開発コストがかかるからかな?

 

0

Ubuntu18.04LTSをUSBメモリにインストールした。

ようやくUSBメモリにUbuntuをインストールして、起動させることに成功した。自分で作ったマニュアルを見ながらやったらあっけなくできた。途中の操作を間違って覚えていたらしく、それはそれは大変だった。

それで、USBメモリにインストールしたUbuntuにソフトウェアをインストールする練習にgccコンパイラにxsnow、SuperTuxなどゲームを少し入れてみた。

最近のインストールは楽になっていて、特にコマンドを使わなくても入れられる方法が用意されており、だれでもできそう。

32GBのUSBメモリなので、そこそこソフトウェアを入れられそうなので、必要そうなのは練習がてら、入れてみようかと思う。

以前のエントリーで書いたキングストーンのUSBメモリにも再挑戦してみようかと思う。ネットの評判通りか。

だめならシリコンパワーのUSBメモリがあるので、そちらに入れてみるつもり。

0

CentOS8.0リリース

あまりにもリリースが遅く、心配していたCentOS8が25日にリリースされた。

まだCentOS7を使うけど、少しずつ8へ移行準備をしとかないと、7の時のように困るから。

コマンドもいくつか違うようだし、VMに入れて準備してみよう。

https://www.centos.org/ ここからダウンロードできる。

0

キングストンのUSBメモリ

キングストンのUSBメモリが安かったので、購入していたんだけど、実際に使ってみると残念な感じ。

まあ、その使い方も特殊なのでしょうがないかもしれないけど。

USBメモリにLinuxをインストールして、USBメモリからブートして使いたかったのだけれど、まったく起動しない。

最初何が起きているのかわからず、何回かインストールしなおしていたけど、よくならず、ネット検索すると、どうやらブートさせるのは無理らしい。速度が遅いらしい。

普通のファイル書き込みでもUSB2.0なみに遅いらしいが、普通の書き込みはあまり気にならないけど。

USBブートさせるためにかったので、ちょっと損した感じ。

USB3.0の規格なのに2.0の速度しかでないのは、なぜだ。安いだけあってコントローラがいけないのか。

0

NextCloudのアップデート

NextCloudのアップデートでエラーが出た。

 

「Step 4 is currently in process. Please reload this page later.」と表示されたので検索してみたら、以下のコマンドで直るようだったので、やってみた

$sudo -u apache php occ maintenance:repair

リロードするとアップデートが最初からになって、今度はうまく行った。

0

最近、Linux熱が再燃。

最近デスクトップLinuxを触っていないので、(サーバはコンソールからアップデートしたりはしている)何か触りたいなって感じ。Ubuntuでもfedoraでも何でもいい感じ。

vartual boxで触ってもいいんだけど・・・

USBメモリで動かしたい感じ。Unetbootinでやろうかなぁ。

最近はいいUSBメモリにインストールするソフトウェアがあるので、楽だからいろいろ試したくなっちゃう。

 

0

NA104

EndeveNA104に何かOSをと思って、色々インストールしてきたけど、あんまりいい感じがしない。そのなかでQ4OSというのを知ったのでいれてみようかと思う。なかなか軽量でいいっぽい。

YouTubeでやってたので、とりあえず時間を見つけてやってみようかと思う。

詳細はまた。

0

Appleの恒例発表会がもうすぐ

Appleの恒例の発表会が9月10日行われるらしい。新しいiPhoneもそこで発表される見込みらしい。

iPhoneXを買ってから2年だから気になるけど、まだiPhoneXがよくって、手放すつもりはない。

来年、再来年かなぁ。

新しいものは気になるけど、トリプルカメラとか予測の画像を見ると、いまいちだし、もう少し品がよくなるといいなぁとか。

そもそも僕はスマホであまり写真を撮らないから、いいカメラにしてもらっても使わないかもだし。

廉価版が2020年にでるらしいという予測もあるので、それまで待とうかと思う。

0

猫がカーソルを追い回す

Ubuntuの話。

Twitterでカーソルを追い回す猫があるということで、そういうの大好きなので、入れてみた。

$ sudo apt-get install oneko

で、実行。

$ oneko

すると可愛い、猫ちゃんが現れ、カーソルを追いかけ回す。

 

 

0

暑さでやられる

梅雨明け以降、結構な暑さで、でも家では、できるだけクーラーを入れずに過ごしている。

なぜなら、クーラーを入れてしまうと、なぜか毎年体を壊してしまう&夏バテみたいな症状がでるから。

特に、寝るときにクーラーをつけていると、悪いようで寝る前には、必ず、窓を開けている。

それにしても、うちの部屋は日当たりがものすごくよく、仕事から帰ると、ものすごい熱気になっていて、iMacもファン全開みたいな音をしてるし、外付けHDDもかなり音を立てている。その熱い部分に置いていたeLink miniが死んでしまった。echoと連携をして、音声でTVをつけたり、照明のON/OFFをしたりしていたのだが、突然使えなくなった。

最初はecho関係のトラブルかと思ったけど、wi-fiでつながっている照明はechoに呼び掛けてON/OFFできるため、原因の切り分けができた。

で、買ったのは・・・昨年の2月。1年保証が切れているので、新しく買わないと。多分熱で、電子部品がやられてしまったのだろうし、修理代と、新規購入とではそんなに金額もかわらないだろうと思うので、素直に新しいのを注文しようかと思う。

でも、なければないでいけるかなと、3日くらい試しているが、すごく不便。

やっぱり寝るときに、「寝る準備」でTVも部屋の照明も、トイレの照明も、廊下の照明も消えるのは、楽すぎる。

はやく新しいのを購入しようかと思う。

0

RHEL7.7のリリース

RHEL7.7がリリースされたと、ネットニュースに出ていた。

CentOS7.7もしばらくすればでるのか。

でも、CetOS8のリリースはいつになるのだろうか?

RHEL7が出て、CentOS7は1か月くらいで出たのに、今回はずいぶん時間がかかっている。

6の時の悪夢がよみがえる。

早めに出てほしいけど、そんなにすぐには利用しないかなぁ。

だいぶ変わってるみたいだし。

とりあえず、ようやくCentOS7になれてきたのだから、もう少し、CentOS7をつかいたい。

でも新しいCentOS8も仮想マシンで触ってみたいと思う。早くリリースされなかなぁ。

0

KNOPPIXについて

実習のテキストを作成するのに、10年以上前に作成したテキストデータを見てみた。

その時には、実習で行う環境をKNOPPIX-Eduに求めて、Windows環境があるにもかかわらず、Linuxを使った。

それは生徒が自宅で同じことをしたいといったときに、その実習装置に入っているソフトウェアは高価でとても同じ環境にはできないと思ったため、無料のKNOPPIXにその可能性を見た。

生徒はWindowsだろうがLinuxだろうが、テキストさえあれば、違和感なく使用できていたようだ。ただ、電源を切ると、データが消えるCDブートだったのでそこだけ、気を使った。

KNOPPIX-Eduの開発も終わってしまったようで、もうオワコンなのかなぁ。とさみしく思った。

0

ラズパイの活用

ラズパイの古いのが1台、何も使われず、机に置いてある。

ラズパイでいろいろ試したくて、買ったもので買った当時は、いろいろなOSを入れて遊んだやつ。

それでデジタルサイネージに興味を持って、調べて入れてみてできるようになったんだけど、サイネージ用のディスプレイもなく、作ったきりになってそのまま放置されている。

それで遺産活用じゃないけど、なにかないかなぁとおもったところに、USB-HDDを接続して、NASにするのが乗っている雑誌があった。単純にNASにする方法と、メディアサーバにしようかと検討中。

昔はいろいろ設定が大変そうだったが、今は専用のOSがあるらしく、一定の知識があればできるらしい。

ラズパイ4が出るらしいので、購入する口実として、今あるものを使用しないと。

 

0

実習のテキスト

実習のテキストを作ろうかと考えている。今なら時間があるし。来年度用に。

今年始まる時には、micro:bitのテキストを作って2、3年生でやっている。もうーテーマあると、3学年文になるから。

一時期流行った、HTMLでのwebサイト作成とか、NetCommonsなどのCMSによる、Webサイト作成がいいかなって思っている。今生徒たちは、自分でWebサイトを作ったことがないらしいので、ちょうどいいかと。

10年くらい前はHTMLでWebサイトを中学校の技術の時間にやっている生徒が多かったけど、今は違うみたい。

Word、Excelとプログラムみたい。ある中学校はN88-Basicを使っているらしい。

いろいろやろうと思えば、やりたいことはあるんだけど、難しすぎると、コンピュータのこと嫌いになっちゃうと困るからね。楽しいことをやりたい。

今は、

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:Micro:bit

3年:Micro:bit

なので、来年は

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:HTML、CMSでWebサイト作り

3年:HTML、CMSでWebサイト作り

にして、再来年は

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:HTML、CMSでWebサイト作り

3年:Micro:bit

と完成させたい。

0

jorurigwのインストール

グループウェアを探していて、見つけたのが、Rubyでできているjorurigw。CMSもあるようだけど、CMSはNetCommonsがあるからいいとして、このjorurigwインストールがスクリプト一発で入った。まあ、最終的には、サブドメインでアクセスしたかったので、confファイルを書き換えたりしたけど。

まあ、使っているうちになれるだろうと、いろいろやっているのだけれど、なかなか思い通りにいかない。

マニュアルも見つけられないので、どうしたらいいかわからないこともあるんだけど、掲示板に記事があげられなかったり、ユーザの一括登録ができなかったり。

もう少しゴニョゴニョしないといけない。

でも新しいものを触りるのは、ストレスだけど、楽しい。

0

3.5インチIDEのHDDが余ってる

3.5インチのHDDが結構大量に余っている。今はダンボールの中に入れて管理してるんだけど、何かいい活用法がないかと考えている。タワー型のケースと安いM/Bとメモリ、CPUを買って、NASにするか。でも1本あたり160GB程度だから、あんまり効率的ではないなぁと。

データがあるかだけ、確認して格安で売っちまうかなぁ。

捨ててもいいし。

もったないない。

0

今年の夏休みは

今年の夏休みも、NCのカンファレンスに行きたかったけど、8月27日で昨年より1週間遅い。

そのため、仕事の会議日に当たってしまったので、研修願いを出さなかった。

いつもと同じだとよかったのに。

ただカンファレンスの内容自体は、NCのものというより、NCを基盤にしたedumapのことらしいので、まあどうかなぁ。って感じだけど。

でも参加すると、いろいろな方とお話しできるので、いい経験になるんだけど。

まあ、しょうがないか。

0

BuffaloのNAS

BuffaloのNASを3台使ってたんだけど、3台もあると使い勝手が悪かったので、富士通のサーバで使ってたマシンにNAS専用のOSを入れて、運用を開始。NASは3台ともデータを取り出して、空っぽに。

で外してしまった。

一概に言えないけど、去年の同じ時期に比べると電気代がずいぶん安い。それに常時つけていたHPのWindowsマシンも使う時だけにしたら大分やすい。NASとしてはあとQNAPのNASが生きているがこちらはつかっているので、消すことができない。

でも、富士通のNASサーバのHDDを換装して、容量アップしたら、いらなくなるかなぁ。

ただまだ、HDDも高いので、様子見。

今は4TB×2台なので、6TBとか8TBとか安くなったら容量アップしたいなぁ。

0

シャープのブルーレイHDDレコーダーの修理

実家にあるブルーレイHDDレコーダがエラーメッセージが出て困ってるとのことで、実家に訪問。

でエラーを確認すると、HDDのエラーのようだったので、ネットで検索してHDDをamazonで購入。あとサービスマンコードを発行できるリモコンを購入。

でやってるんだけど、HDDの初期化でうまくいかない。

で、しょうがないからしばらく放置してたけど、困ると思うので、修理再開。

いろいろネットの情報を検索していると、壊れている(ように見える)HDDを新しいHDDにコピーしないといけないらしい。HDDコピー機を購入。

前に持ってた気がするけど、引っ越しのときにどこにいったか、わからない。のでしょうがなく購入。しかもただ購入するのは癪なので、上位機を購入。

今日届く予定だから、楽しみ。

レコーダの中は埃がいっぱいだったので、エアーダスターでほこりとり。

大分きれいになったと思う。

 

0

大学時代友人に

連絡をしようと思ったら、Facebook Messengerでやりとりをしていたんだけど、この間メッセージを送ろうとしたら「送れません」って表示されてる。

実際に送ってはないんだけど、送れないのかなぁ?拒否されてる?

気楽にメッセージを送っておくことができるから、楽だったけど。メールでもいいんだけど、返事を強要しているようで。なかなか。

まあ相手にも都合があるからしょうがないか。

0

HP デスクトップPCのHDD

HPのデスクトップPCがあるんだけど、あんまり使ってない。何しろiMacにしてから使う頻度が激減した。

Windows自体に不満があるんだけど、まあ1台くらいWindowsマシンがないといろいろ困るから買い替えるわけでもなく使ってる。Core i7 が出てすぐくらいにかったやつだから、大分経つ。でも起動が遅くて、操作が多少起動直後もっさりしているくらい。

でも、HDDの宿命か、やっぱり使いたいときにかなり待たなければいけないので、SSDに換装しようかと思ってる。

「風見鶏」で安いのを探してる。

600GBのHDDっぽいので、そのくらいのやつがいいかなぁとか、ちょっと大きめで1TBがいいかなぁと悩んでる。

でも、その時間が一番楽しいかも。

0

HHKB Lite2を買った

仕事場PC用にHHKB Lite2を買った。いろいろキーボード見ていたところ、使いやすいとの評判だったので探してみた。

ただ、事前確認不足で日本語配列でなく、英語配列のもの。

仕事場PCはセキュリティの関係で、自分でドライバーとか入れられないので、困ってる。

切り替えのソフトがPFUから出ているが、それも入れられない。

まあ、とりあえず使えているのでいいか。

0

iMac27の不調

修理から帰ってきた、iMac27を設定して使っていたら、インターネット関係のとこで不調があった。

例えばtweetbotで表示していて、タイムラインを動かすと、途中で止まる。YouTubeを見ていると途中で動画が止まる。

メールを読み込み中に不具合が出るといった感じ。

で、wi-fiの設定のせいかと思い、wi-fiの設定を一旦削除して、再設定して様子見ていたんだけど、よくならず。

で、次にEthernetの設定を一旦削除して、再設定。

そしたら、不具合が出なくなっている。まあ、そんなに時間が経ってないけど。2日くらい様子見てるけど、良くなった感じ。

Ethernertの設定をミスってたのかなぁ?

気をつけよう。

0

Windowsのアップデート

Dynabook tab S60/SのWindowsアップデートをした。最新版。

でも1時間以上かかったように感じた。

wi-fi接続でダウンロードも遅いし、アップデートインストールも遅い。

iPadで漫画を見ながら、放置。

一応最新版になりましたとさ。

macのアップデートのように、イライラしなくていいアップデートになってほしい。

いっそのことyum -y updateコマンドでもできればいいのに。

0

Dynabook tab S60/s

Windows10タブがほしいなぁとか思ってたら、twitterに1万円を切るタブがあると載ってたので確認。

そこそこよさそう。

で、イオシスさんが販売なので、Bランクならきれいだろうと、購入。

昨日きた。

Windowsアップデートで一日つぶれた。でもまだ最新版になってない。

それが終わったら、回復ドライブでUSBメモリにバックアップ取らないと。

いろいろやることある。

でも、何に使うんだろう?

基本的にはiPadなんだけど。でもWindows環境が持ち歩けるのは、助かる。

0

自己啓発

今日は午前中に時間ができたので、自己啓発のつもりで、サーバを触ってみた。

とりあえず、今の環境に不満はない(あるけど)

でも入れたいサービスはいろいろあったので、今日やってみた。

まずカンバンシステム。いろいろ高機能のものもあったが、nginxをいれなくてはいけないものもあり、自分はapache派なので、できればapacheで入れられるものを探してみた。

kanboard(https://github.com/kanboard/kanboard/)

これを入れてみた。なかなか素直にインストールできた。

次にアルバムシステム。Webアルバムシステムで、面白そうだったので、やってみた。

piwigo(https://piwigo.org/)

これがあれば、クラスの写真とかプライベートにしておき、ログインしてみれるようにしておけば共有ができる。

なかなかおもしろいし、簡単な設定でできそう。

 

今日は午前中いろいろできてよかった。

0

iMac27でNextCloudで同期したら Server replied “423 Locked” エラーが出た。

iMac27が悪いのか、NextCloudが悪いのかわからないが、「 Server replied “423 Locked」とういうエラーに見舞われ、強制同期をしても治らなかったので、ググってみた。

そしたら、NextCloudデータベースのロックテーブルのレコードを全削除すればいいことがわかった。

とりあえず、メンテナンスモードにするために、インストールディレクトリに移動して、以下の操作をする。

$sudo -u apache php occ maintenance:mode --on

DBにアクセスして、SQL文を発行。

delete from `oc_file_locks`

メンテナンスモード解除。

$sudo -u apache php occ maintenance:mode --off

そしたら、何かクライアントのディレクトリにファイルを追加して、同期すると、エラーが消える。

0