ブログ

気になること

ラズパイの活用

ラズパイの古いのが1台、何も使われず、机に置いてある。

ラズパイでいろいろ試したくて、買ったもので買った当時は、いろいろなOSを入れて遊んだやつ。

それでデジタルサイネージに興味を持って、調べて入れてみてできるようになったんだけど、サイネージ用のディスプレイもなく、作ったきりになってそのまま放置されている。

それで遺産活用じゃないけど、なにかないかなぁとおもったところに、USB-HDDを接続して、NASにするのが乗っている雑誌があった。単純にNASにする方法と、メディアサーバにしようかと検討中。

昔はいろいろ設定が大変そうだったが、今は専用のOSがあるらしく、一定の知識があればできるらしい。

ラズパイ4が出るらしいので、購入する口実として、今あるものを使用しないと。

 

0

実習のテキスト

実習のテキストを作ろうかと考えている。今なら時間があるし。来年度用に。

今年始まる時には、micro:bitのテキストを作って2、3年生でやっている。もうーテーマあると、3学年文になるから。

一時期流行った、HTMLでのwebサイト作成とか、NetCommonsなどのCMSによる、Webサイト作成がいいかなって思っている。今生徒たちは、自分でWebサイトを作ったことがないらしいので、ちょうどいいかと。

10年くらい前はHTMLでWebサイトを中学校の技術の時間にやっている生徒が多かったけど、今は違うみたい。

Word、Excelとプログラムみたい。ある中学校はN88-Basicを使っているらしい。

いろいろやろうと思えば、やりたいことはあるんだけど、難しすぎると、コンピュータのこと嫌いになっちゃうと困るからね。楽しいことをやりたい。

今は、

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:Micro:bit

3年:Micro:bit

なので、来年は

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:HTML、CMSでWebサイト作り

3年:HTML、CMSでWebサイト作り

にして、再来年は

1年:タッチタイピンング、カレンダー(Word、Excel)、チャット、名刺、画像処理

2年:HTML、CMSでWebサイト作り

3年:Micro:bit

と完成させたい。

0

jorurigwのインストール

グループウェアを探していて、見つけたのが、Rubyでできているjorurigw。CMSもあるようだけど、CMSはNetCommonsがあるからいいとして、このjorurigwインストールがスクリプト一発で入った。まあ、最終的には、サブドメインでアクセスしたかったので、confファイルを書き換えたりしたけど。

まあ、使っているうちになれるだろうと、いろいろやっているのだけれど、なかなか思い通りにいかない。

マニュアルも見つけられないので、どうしたらいいかわからないこともあるんだけど、掲示板に記事があげられなかったり、ユーザの一括登録ができなかったり。

もう少しゴニョゴニョしないといけない。

でも新しいものを触りるのは、ストレスだけど、楽しい。

0

3.5インチIDEのHDDが余ってる

3.5インチのHDDが結構大量に余っている。今はダンボールの中に入れて管理してるんだけど、何かいい活用法がないかと考えている。タワー型のケースと安いM/Bとメモリ、CPUを買って、NASにするか。でも1本あたり160GB程度だから、あんまり効率的ではないなぁと。

データがあるかだけ、確認して格安で売っちまうかなぁ。

捨ててもいいし。

もったないない。

0

今年の夏休みは

今年の夏休みも、NCのカンファレンスに行きたかったけど、8月27日で昨年より1週間遅い。

そのため、仕事の会議日に当たってしまったので、研修願いを出さなかった。

いつもと同じだとよかったのに。

ただカンファレンスの内容自体は、NCのものというより、NCを基盤にしたedumapのことらしいので、まあどうかなぁ。って感じだけど。

でも参加すると、いろいろな方とお話しできるので、いい経験になるんだけど。

まあ、しょうがないか。

0

BuffaloのNAS

BuffaloのNASを3台使ってたんだけど、3台もあると使い勝手が悪かったので、富士通のサーバで使ってたマシンにNAS専用のOSを入れて、運用を開始。NASは3台ともデータを取り出して、空っぽに。

で外してしまった。

一概に言えないけど、去年の同じ時期に比べると電気代がずいぶん安い。それに常時つけていたHPのWindowsマシンも使う時だけにしたら大分やすい。NASとしてはあとQNAPのNASが生きているがこちらはつかっているので、消すことができない。

でも、富士通のNASサーバのHDDを換装して、容量アップしたら、いらなくなるかなぁ。

ただまだ、HDDも高いので、様子見。

今は4TB×2台なので、6TBとか8TBとか安くなったら容量アップしたいなぁ。

0

シャープのブルーレイHDDレコーダーの修理

実家にあるブルーレイHDDレコーダがエラーメッセージが出て困ってるとのことで、実家に訪問。

でエラーを確認すると、HDDのエラーのようだったので、ネットで検索してHDDをamazonで購入。あとサービスマンコードを発行できるリモコンを購入。

でやってるんだけど、HDDの初期化でうまくいかない。

で、しょうがないからしばらく放置してたけど、困ると思うので、修理再開。

いろいろネットの情報を検索していると、壊れている(ように見える)HDDを新しいHDDにコピーしないといけないらしい。HDDコピー機を購入。

前に持ってた気がするけど、引っ越しのときにどこにいったか、わからない。のでしょうがなく購入。しかもただ購入するのは癪なので、上位機を購入。

今日届く予定だから、楽しみ。

レコーダの中は埃がいっぱいだったので、エアーダスターでほこりとり。

大分きれいになったと思う。

 

0

大学時代友人に

連絡をしようと思ったら、Facebook Messengerでやりとりをしていたんだけど、この間メッセージを送ろうとしたら「送れません」って表示されてる。

実際に送ってはないんだけど、送れないのかなぁ?拒否されてる?

気楽にメッセージを送っておくことができるから、楽だったけど。メールでもいいんだけど、返事を強要しているようで。なかなか。

まあ相手にも都合があるからしょうがないか。

0