ブログ

気になること

iPod Classicの容量

車で使っているiPod Classicの容量は128GBなのだけど、もう入りきらない。

で、このiPad ClasscはSD化されているやつなので、SDを変えてみようかと、開腹手術。

CFにSDを変換するのが使われているやつだったので、CFにmicroSDを2枚挿せるアダプターを注文し、microSDもご購入。

大容量化してみよう。

 

#YouTubeでSD化していた動画を見て、やりたくなったのは、秘密。

0

micro:bitのテキスト作り

仕事で使うmicro:bitのテキストを作り始めた。まあ、市販されている書籍を参考にしたり、引用したりして作っているのだけれど、今日は半日かかって導入部分ができた。

これから実際に手を動かしてもらうための部分。わかりやすいと簡単にできちゃうし、わかりにくいと興味がなくなるかもしれないし。さじ加減が難しい。

あした1日時間があるから、しっかり作りこんでみようと思う。

 

0

NetCommons3に自由に書ける掲示板を設置

基本的に、自由に書けるのは問題あるという考え方から、会員登録をしないといけないNetCommons3であるが、気楽に情報が書き込めることも必要かと思い、フレームモジュールを使って、掲示板を設置してみた。

まだ自分のテスト投稿しかないけれど、何かに使えるといいなと、テストしている。

チャットとかもいれれるといいかもだけど、負荷が高くなると困るから、今のところお預け。

0

Micro:bitの勉強

仕事で、Micro:bitを使おうかと思い立って、以前買ってあったMicro:bitを引っ張り出してきた。

MicroBケーブルがなかったので、通信・充電用のケーブルと、それらを入れるケースを100均で買ってきた。

あと、電池ボックスがあるといいらしいので、電池ボックスをスイッチサイエンスのサイトで購入した。

あとamazonで書籍を3冊ほど購入した。

明日から勉強して、使えるようになろうかと。

0

衝撃発表

住岡梨奈様のWebサイトで衝撃発表があった。以下引用。

19.03.28

住岡梨奈から皆さまへ
いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。

2012年にデビューしてから今まで、20代のほとんどを大好きな歌を歌うことに注いできました。
音楽活動の他にも、『TERRACE HOUSE』(フジテレビ系)への出演は沢山の人に知ってもらえるきっかけになり、いろんな出会いがありました。
番組卒業後も、たくさんの出会いと様々な経験が私を成長させてくれ、音楽制作にも繋がっていきました。私の人生において、全てがかけがえのない大切な出来事です。

2020年2月に憧れの30歳を迎えます。
その先の人生に向けて、歌うこととは別に、学びたいと強く思う新たな夢が出来ました。今の自分が持っているものを活かしながら、世の中のために、未来の自分のために挑戦してみたいと思いました。そのために、20代最後という節目に活動を休止することを決めました。

活動休止前に私の7年間の活動を詰め込んだ最後のアルバムを作りました。
思い出話に花が咲くようなイメージで選曲をし、今の真っ直ぐな思いを込めて書いた新しい曲も2曲入れました。改めて住岡梨奈の歌に耳を澄ましていただけたら嬉しいです。

そして、6月に近い距離で歌を届ける弾き語りツアー、8月には約2年半振りにバンドでツアーを行います。皆さんと一緒に笑顔になれるように、これからも笑顔で過ごしていけるように願いを込めて、ツアータイトルは『笑顔のために』と名付けました。私と皆さんの笑顔のために、たっぷり住岡梨奈の音楽をお届けすることを約束します。少しでも同じ時間を一緒に過ごせますように。

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
突然のお知らせで驚かせてしまってごめんなさい。
俯いてしまいそうな方は、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べてくださいね。誰かの心の支えになれるよう最後まで全力で歌いますので。

ツアーで皆さんにお会いできたら嬉しいです。

住岡梨奈

休止なので、戻ってきてくれるのか。それとも別の分野で活躍されて戻ってこないのか。一ファンとしてはいろいろな葛藤がある。でもりなてぃに素敵な笑顔でいてほしい。ただそれだけ。

0

NetCommons動画モジュールのカテゴリが表示されない件

動画モジュールのカテゴリを使って、分類分けをしようとしたところ、カテゴリに使いしても、動画を登録しようとした時に、空欄になっていて登録できない状態だった。

そこで、NetCommons公式で聞いたところ、現在のバグだそうで、DBをい直接いじれば、治るらしいとのことだった。

具体的には、「categoreis_languagesテーブルのlanguage_idに2を編集すれば表示される」とのことで、Sequel Proを使って、DBにアクセスして、該当部分を変更してみた。

そしたら、表示されるようになった。よかった。

0

GIMP-2.10.8のインストール

コンピュータ室のGIMPのバージョンが多少低かったのと、新しいバージョンの起動が早かったことを受けて、コンピュータ室24台のGIMPをバージョンアップした。

9時前から始めて、12時少し前に終わった。

これくらいなら、なんともないなぁ。

でも気が重いのはWIndowsのアップデート。回線が細いのか、24台なんていっぺんにやったらトラブルの元なのだ。

少しずつやらないといけないなぁと思いながら、できないでいる。

重い腰をあげようか。Windowsアップデートもトラブルが解決しつつあるとの記事も見たし。

 

0

iPad mini5は発表されるのか?

3月25日に行われる、appleの発表会でiPad mini5は発表されて、発売されるのか?

すんごく気になってる。

それもスペックも気になる。画面の大きさは7.9インチでいいから、apple Pencilに対応してほしい。

できれば1st modelで。

まだまだ1st model のapple pencilは余ってるだろうから、対応してくれるといいなぁ。

0