ブログ

気になること

NetCommons3.2.2公開!

このサイトを作っているNetCommonsがバージョンアップしました。昨日公開されたので、今日アップデートしました。

NetCommonsについては、信頼しているのもあるが、1の頃から使っていてお世話になっているので、積極的に人柱になろうかと頑張っている。

まあ、そうそう深刻なトラブルにはあっていないけど。

今回はアップデート手順にトラブルもなく、アップデートをサクッと行った。

今回のアップデートの記事のところで、協力者として名前が載ってて嬉しかった。

これからも貢献したいと思った。

0

Ubuntu-Touchのインストール

Nexus5にubuntu-Touchを入れてみた。

最初32bitのマシンでやろうとしたら、ubports-installerが入らなかったので、iMacのVirtualBoxに入れてあったUbuntu16.04LTSをアップデートして18.04LTSにして、入れてみた。

USBポートの関係か、1回目はうまくいかず、2回目を試しながら寝たけど、朝できていなく、別のUSBポートに挿して仕事に行って帰ってきたらできてた。

なかなかサクサク動いていい感じ。まだSIMを入れてないので、試しに入れてみたいなぁと思いながら、色々触ってる。

0

Nexus5

Nexus5はAndroid6.0.1なんだけど、使いたいアプリが8.0以上だったので、カスタムROMを焼いてみた。

Webサイトを参考にしたんだけど、情報が古く、なかなか大変だった。

でもちゃんと焼けたのでOK。

明日はUbuntu touchをもう一台の方に入れてみよう

0

日経Linuxに

日経LinuxにNexus5にUbuntuを入れる特集があって、やってみたくなった。

とりあえず、Nexus5の端末は持っていないので、ヤフオクにアタック。そしたらショップ販売のNexus5 redがあって落札したんだけど、それに気づかず、流れてしまった。

しょうがないので、もう一度別の出品者の方のを落札。結構、思った金額で落ちないので、時間がかかった。

今日届く予定。

Nexusは初めて、andAndoroid自体が、GalaxyS3以来なので、ちょっと楽しみ。

0

言語学習のアプリ

iPadを持っているので、モバイルCを見つけたわけだけれど、ほかに簡単にできるのがないかさがしているが、なかなかめぐり合わない。検索ワードがわるいのかな?

で、Andoridにないかと思い、だめもとで、モバイルCと検索したら同じのが出てきた。ためしに、Androidタブに入れてみたら、同じものだったので、これでモバイルCはいいよーと宣伝できる。

アプリ内課金があるようだけど、授業でやるぶんには、無課金で大丈夫そう。

使えるアプリをこれから探していこうと思う。

0

言語学習にタブレット

iPadにモバイルCというアプリを入れてもらい、言語学習をした。

今までは、ノートに書くだけで、実行とかは、見せるだけだったけど、実際に検定の問題を解きつつ、実際に自分で実行してみるのは、すごくいい体験のようだ。

すごく集中していた。

まだまだアプリの操作のところで困っている生徒も居たが、さすがデジタルネイティブあっというまに、慣れてしまって、問題の解決に真剣になっていた。まだエラーがでると、呼ばれるけど、そのうち自分たちでやってしまいそうな感じ。

生徒の中には、「このアプリ入れてみようかなぁ?」とか言ってくれた生徒もいるし、「Androidではなにかありませんか?」と聴いてくれる生徒もいた。

一人一台タブレットを持つ時代になるといいなぁ。

0