ブログ

気になること

仕事場の仕事用PCが新機種に

ようやくWindows10のマシンに模様替え。

とりあえず、使いにくいな、Windows。

まあ普段仕事でしか使わないからだけど、やっぱりMacのほうが使いやすいような気がする。

でもi3だったマシンがi5になり、サクサク動いているのはいい感じ。

次の更新のときは、macも選べるようにしてくれないかなぁ。

0

コンピュータに詳しいとは

最近自分のコンピュータに対する知識について、考えることがある。

専門として、コンピュータを学んだことはなく、あくまで必要に応じて、興味に応じて色々調べてきた。その結果、少し、ほんの少しだけ詳しくなったと感じている。初心者用の雑誌では内容が物足りないのは確かだけど、それはコンシューマとしてだけで、プロフェッショナルな分野に対してはまだまだ知識が足りなと思う。

仕事場の周りの評価はPCに詳しい人。になっている。これはいいことなのだろうか?

ただ、時間がたてば新しいことはでてくるので、それを吸収できるように柔軟でいようと思う。

0

EPSON Endeavor NA104にKNOPPIXを入れてみた

中古PCの使ってなかった(正確にはLubuntuを入れていたPC)をKNOPPIXを入れてみた。

Lubuntuよりもサクサク動くような気がする。

日本語入力ができなかったけど、それもなんとかなったし、ゲームもいろいろ入ってる。

それなりに使えそう。

Webブラウジングなら問題ない。

ただ、サスペンドからの復帰がめっちゃ時間かかってるのか、なかなか復帰しない。

なので、サスペンドする時間を長くして、サスペンドしないようにした。

HDDなので、SSDにしたいと思う。

0

NetCommons3.2.2公開!

このサイトを作っているNetCommonsがバージョンアップしました。昨日公開されたので、今日アップデートしました。

NetCommonsについては、信頼しているのもあるが、1の頃から使っていてお世話になっているので、積極的に人柱になろうかと頑張っている。

まあ、そうそう深刻なトラブルにはあっていないけど。

今回はアップデート手順にトラブルもなく、アップデートをサクッと行った。

今回のアップデートの記事のところで、協力者として名前が載ってて嬉しかった。

これからも貢献したいと思った。

0

Ubuntu-Touchのインストール

Nexus5にubuntu-Touchを入れてみた。

最初32bitのマシンでやろうとしたら、ubports-installerが入らなかったので、iMacのVirtualBoxに入れてあったUbuntu16.04LTSをアップデートして18.04LTSにして、入れてみた。

USBポートの関係か、1回目はうまくいかず、2回目を試しながら寝たけど、朝できていなく、別のUSBポートに挿して仕事に行って帰ってきたらできてた。

なかなかサクサク動いていい感じ。まだSIMを入れてないので、試しに入れてみたいなぁと思いながら、色々触ってる。

0