ブログ

2017年1月の記事一覧

グループウェアのaipoのインストールに成功

aipoをインストールしていたのだけれど、URI/aipoでアクセスしたかったのに、できなくて断念してたけど、もう一度という気になりやってみたら、30分くらいで設定できて思い通りにできた。

クラス運営にaipoとNetCommonsを使いたいな〜(嬉)

でもaipoを使ったらNetCommons使わなくてもいいかもしれないけど。

とりあえず、試用して決めよう。

でも本当に嬉しい。

0

納車の日程が決まった。

いよいよ整備も出来上がるらしく、連絡がきた。

ただし今週中は難しいらしく、来週の火曜日に納車予定。

楽しみだな。

今行ってみたいのは、河口湖。ほうとうを食べたい。

あと馬刺し。

食い物だけか(笑)

0

昨日Redmineをインストールしたが

Redmineを仕事に活用して、効率化!!ということで、以前のサーバでは運用していた。

まあそんなに気取らず、思いついた仕事とかをチケットに登録していたり、期限の決まった仕事の際には活用していたのだが、サーバが壊れてから再インストールをしていなかったので、昨日インストールをしてみた。

最初は上手くいっていたが、メール送信ができないことに気づいて再起動を繰り返しているうちに、起動しなくなってしまった。

そこで業者さんの知り合いに頼んでみてもらった。で、電話でやりとりしながら復旧させてたんだけど、時間も遅くなってきたので、復旧までの手順もわかったので、作業を引き継いでやったら、見れるようになった。

これからまた、ゆるく活用していこうと思う。

皆さんもRedmineを使ってみませんか?

0

『明日檜』さだまさし

息を殺して会わねばならない人
その風景は
廻り道などない まるでぬかるみ越しの
袋小路のゆきどまり

本音だけでは生きられるはずもなく
でもかといって
使い分ける程に 器用でもないから
自然に秘密が増える

あすなろ あすなろ いつまでたっても
あすなろ あすなろ 明日が見えない

誰の心も傷つけずに済む道が
あるとすれば
自分がもの言わぬ 石ころになること
それしか思いつかない

どんなものにも表と裏があると
気付いた時
初めから駄目だと 判ったはずれくじ
引くのに慣れてしまってた

あすなろ あすなろ いつまでたっても
あすなろ あすなろ 明日が見えない

あすなろ あすなろ いつまでたっても
あすなろ あすなろ 幸せが見えない

0

今週納車予定が・・・

なにやら年明けとバーゲンのせいで、整備工場がいっぱいらしく、今週の納車が難しいかもとのこと。

早く新しい車に乗りたいのに。

まあ焦らなくても、お金は振り込んだし、黙って待っていよう。

0

うーん

うーん、上手くいかないなぁ。

何がってわけでなく、生きていることに。

いいタイミングの時もあれば、そうでない時も多い。

生きるって難しい。

0

『Look』 住岡梨奈

いつか何が求められているか分かったなら
僕の持ち手のトランプでいくつ叶えられる?

生きて学ぶそれだけに夢中でいられるのに
時間ばっか気にしてつまんない大人になるよ

その方がきっと良くて
その方が楽していられるけどさ
心はいつも いつもノックする

一体どんな未来へと走っているんだろうね
分からないことだらけだな それでも行かなくちゃ

いつか巡り会うだろう愛しき人よ
どうか ありのままの僕を見つけてね

その場しのぎの嘘 意地悪な声 突き刺さったまま
うやむやにできないよ 諦めきれないや

その方がきっと良くて
その方が楽しいはずだから
心はいつも いつも

泣きそうな僕の背中を押すのさ
信じる方へと 歩いて行かなきゃ

0

今週納車予定

オートローンが、心配してた割にすんなり?通ってしまったので、今週の25日に入金される。

そのまま25日に車屋さんに入金すると、26日に納車してもらえそう。

来週から忙しくなるので、今週中がいいな。

さてiPod Classicの件ですが、いろいろなサイトを見てたら、やっぱり車載用に1台という人がいて、車にUSBケーブルで接続すると電池が劣化するのでは、という話になっていて、確かにそうだな僕もそれ心配。という感じで共感できた。

その人は車載用に購入するのに結構な時間をかけてたみたいだけど、買うなら思い切りよく買いたい。

そういう意味では、もう準備万端。

実は、アンテナが普通の棒状のやつがついてるけど、かっこ悪いので、ドルフィンアンテナを購入してある。あとは実車につけるだけ。

0

iPod Classicにこだわるわけ。

別にiPod touchの64GBでもいいんですが、今現在の容量が40GB越えで、これからも増えていくわけで、64GBだと入れる曲を選ばなければいけなくなることが考えられるので、iPod Classic160GBにこだわりを持っている。

全部バーンと入れられるからね。

128GBの今回のはしょうがないとしても、容量は大きければ大きい方がいいと思っている。

まあ値段的にも、iPod Touch64GBと変わらないし。(←これが一番かも(笑))

中高の時は、ジャズやクラシックも聞いていたので、それもこれから復活したいし。そのためには容量が多いほど安心する。お金があれば、ジャズ・クラシック用のiPodを用意すればいいんだろうけど、そんな余裕はない。

それにいつ聴きたくなるかわからないしね。

 

0

リーフに載せるiPodClassic

車を新しく(中古だけど)するので、いろいろ物色している。そのなかで、リーフにはiPodまたはUSBメモリをさせる端子があることがわかった。そこで、車載用のiPodClassicが欲しくなった。

ただ予算の関係もあるので、単純に中古品を探していたけど、入札するとあっとゆうまに1万越え。

そこで、以前iPodClassicをSDXC化してくれた方のオークションを見たら再生品で128GBのSDXCを乗せたのが、2万くらいであった。どうしようか迷っているうちに、残り3時間。

ダメ元でと一回だけ入札することにした。2万300円。

これでダメなら諦めて、1台を使い回せばいいかと思っていたら、残り1時間でも入札なし。まさかと思いつつオークションを眺めてたら、残り15分になっても動きなし。

少しあせりながら、大丈夫か?と思っていたら残り5分。ここからが勝負か。と構えていたら何事もなくそのまま終了。落札してしまった。

それが今日届いた。確か12:00−14:00のはずが、朝一8:30に。まあ早いのはいいか。

黒くてかっこいい。モノトーンなので、人と違う感じでいいかも。

0