ブログ

2017年9月の記事一覧

春夏秋冬

春をながめる余裕もなく
夏をのりきる力もなく
秋の枯葉に身をつつみ
冬に骨身をさらけ出す

 

全く、この通りだ。余裕も、力もない。いかにするか。

0

今日は気付いたら、4番札所に向かってる

万歩計の話。昨日2番札所から3番札所に向かっているところだったが、今日見たらいつのまにか4番札所に向かってる。札所が近いので、テンポ良く行ってるだけだと思うけど、結構嬉しい。

1日だいたい3000歩くらい。もう少し歩かないと。

健康のために。

0

買わないけど・・・

iPhoneXが気になる。でも10万越えか。でも僕のiPhone7 256GBも10万越えだったけど。

何やら10万を超えると、分割月賦の審査が厳しくなるらしく、ポイントが2万ポイントあったので、1万ポイント使った。

まだiPhone7使い始めてそんなに経ってないし、次かな?

でもiPhoneの命名法って変わるのかな?そんな記事を目にしたけど。

iPod touchでもいいから入手しようかな?ジュエルブレイクしてみたい。でも、iPhone7ではしたくない。(笑)

ジュエルブレイクしてどうしたいってのがないからしないけど。

ネット見ると色々できそうで、きになる。

0

昨日は2番札所まで

昨日はあまり歩かなく、1.2Kmの1番札所から2番札所までで終わった。

今日はどのくらいだろう。3番札所まで行けれないいな。

意外に最初の方は札所が近いので、1日で1つ回れそう。

もう少し歩いた方がいいけど。無理すると膝が・・・。(泣)

がんばろう。

0

健康のために

少し歩こうかと思う。で、やる気が出るように万歩計を購入しみた。

安かったのだけれど、四国八十八ヶ所を回るというもの。

http://www.yamasa-tokei.co.jp/seihin/kasokudo/gk_600.html

なかなか面白そうだ。今日から1番札所から始める。仕事をして歩いていて、もうすぐ2番札所に着きそう。

距離にすると1.2km。

日本地図を作るやつもある。(これにしようか迷ったが、四国の方が面白そうと思ってそっちにした)

http://www.yamasa-tokei.co.jp/seihin/kasokudo/gk_700.html

なかなか面白い。

0

ネットワーク構成の変更で

ネットワークの構成の変更で変わったことがある。Webにアクセスする速度が若干早くなったきがする。

特にDISCASのページは、ものすごく早くなった。

Buffaloのルータが悪さしてたのか、ONUなのかはわからないけど。

とりあえず快適に動くようになって嬉しい。

 

0

光ONUのDNS設定

結局ドコモ光に電話して、2時間くらいかかって、DNS設定はIPv6でないとダメだということがわかった。

電話でいくら説明しても、DHCPでDNSの設定を送るのに、現在あるDNSサーバのアドレスに変更したい。これが意思疎通できなかった。

まあ、しょうがないか。

0

宅内ネットワークの変更

実は、というか変なネットワークを作っていたので、昨日変更しました。

今までは光ONUにテレビのチューナを直付けして、インターネットの接続設定は、その下に入れたBuffaloのルータでしていた。で、この前もあったように、突然繋がらなくなったりするので、ここはいっその事と。

Buffaloの無線ルータはAPモードで光ONUに接続して、iPhoneとiPad、ノートPCを接続する。光ONUにデスクトップPCのHUBと、 NASの HUBを接続して、終了。これで、安定したネットワークになる。

ただ問題が、一つありDNSサーバの設定がどうやらIPv6アドレスでないとできないっぽい。今日NTTに電話して確認してみる。 DHCPでアドレスを送る時に、困るんだよね。Webサーバが見れなくなるから。

0

青春の甘い1ページ

さだまさしさんの「雨の夜と淋しい午後は」を聴くと、思い出す女性がいる。

紛れもなく、僕自身の青春のきらめきの彼方に、今も鮮やかに密やかに咲いている人。

僕は思い出すが、あの人はどうなんだろう。

僕のことは忘れても、僕が好意を持ってたことは覚えてくれているだろうか。

僕はまだまだ子供だったから、傷つけることしかできてなかったんじゃないかと、後悔することがある。

手の届かない恋。

0