ブログ

2017年10月の記事一覧

slコマンド

Linuxサーバに入れてある、slコマンド。lsコマンドを間違えるとSLが走る。

macOSでも動かないかなぁとWeb検索していたら、あった。Qiitaに。

早速入れてみたら、面白い。パッチも当てて遮断機も降りる(笑)

Windows版もあるようだけど、10で動くのかなぁ?

やってみよう。

面白いこと大好き。

0

サーバのパーティションの変更

/に全部入れるでインストールしたが、使える容量が30GBだったことに気がついた。

いろいろ調べてみると、そんなに難しくないらしい。

とりあえず遠隔でと思ったら、rootユーザでログインしないといけないらしい。

SSHではrootはログインできないので、家に帰ってから実機でやってみた。

多少時間がかかったが、問題なくできた。よかった。

0

GeekToolのカレンダー

GeekToolでカレンダーを表示しているのだけれど、High Sierraにしたら、カレンダーの当日のところがおかしい。

例えば、_2_5と表示される。昨日まで検索をしていたけど、載ってなくて今日調べたら、-hをするといいらしい。

どうやらcalだけで、当日をハイライトしてくれるらしい。ターミナルでcalと叩いたら、当日がハイライトされた。

なので、ハイライトしないように引数をつけるらしい。

cal_head=`cal -h| head -1`; cal_tail=`cal -h | tail -7`; today=`date "+%e"`; echo "$cal_head"; echo "${cal_tail/${today}/\033[1;31m${today}\033[0m}";

これで、当日は赤で表示される。

0

macOSの挙動がおかしい

家のiMacをHigh Sierraにしたんだけど、外付けHDDが認識しなかったり、iTunesが突然落ちてみたりする。

昨日、Appleのサポートに電話したけど、今のところ似た症状は出ていないらしい。

でも再インストールしたし、治ってるかな?

家に帰るのが楽しみ。

0

CentOS7の練習

CentOS7が出て、だいぶたつが、まだあまり触ったことがない。

コマンド関係が変わったこともあって、積極的に移行していない。

まあ、自分のサーバが7に対応していないことが大きいんだけど。

VirtualBoxに入れて、来るべき時を待とうかと思う。

覚えなければいけないコマンドもあるだろうし、まあできなければtool群を入れれば、CentOS6と同じになるらしいけど、それじゃあ意味ないし。

0

Rocket.Chatが落ちていた

503エラーを吐いて、アクセスできなかったのだけれど、原因を探っているうちに、データベースかなって閃いた。

で確認するために、service mongod restartしてみた。

ところが「失敗」と出るので、おかしいなと思い、確認したらmongod.lockがあったので、削除して

再びservice mongod restartしたら、OKで出たので、Rocket.Chatも再起動してみたら、アクセスできるようになった。

3日ぶりかな?自分で解決できたのが嬉しい。

0

うーん、redmineのアップデートがうまくいかない。

一応公式サイトを見ながら操作しているけど、なぜか、うまくRedmineがアップデートできない。

何度かやってるけど、前にも見たことある、エラー画面なんだけど、どうやってそれをクリアしたのか、

思い出せない。

もう少し、落ち着いてやってみよう。

どっかに見落としたところがあるかもだし。

0

勉強

何か、技術的なことを勉強したい。

AIでもやってみようかな。書籍も出てるし。

自鯖ではきついので、VPSを借りて。

でも何ができるかな?

勉強しないとわからない。

デープランニングとかやればいいのかな?

 継続して少しずつ何かしていたい。何もしないまま歳をとりそうでこわい。

0

Apple Wacth S2

AppleWatchシリーズ2を持っているが、今日知ったこと。

クラウンを右向きと左向きを決められること。もしかしたら、wacthOS4からの機能かもしれないけど。

初めて項目にあることを知った。

便利だなぁ。

0