ブログ

2018年4月の記事一覧

榊いずみ(橘いずみ)の25周年記念アルバム

榊いずみさんが25周年ということで、おめでたい。

http://sakakiizumi.com/special/25yearsaround/

いずみさんを知ってから25年立つのか・・・。

榊いずみさんの良さみを知ってほしい。新しい曲だと「マーティ・マクフライ」とか「私の証明」が良い曲だと思う。昔の曲だと、色々あるけど、「十字架とコイン」とか「東京」、「失格」かなぁ。今回のアルバムにも入ってる曲あるし。皆んなに聴いてほしい。

 

「自分を変えるもの 欲と運命と傷
 真夜中の街角で 震えて星を見る
 たとえどんな夢を 追い掛けていても
 今夜はひとりベッドに 倒れて眠りたい」by 橘いずみWINDOW

0

さて、明日は

明日は、はずかしながら誕生日です。

祝ってくれる人はいないか。

一人寂しく、ケーキでも買ってこようかな。(笑)

なんか噂だと本厄とか。後厄だとか。まああまり気にしない。

厄だからと逃げずに、しっかり1年過ごしたい。

0

セナ

昨日の記事は少し感傷的なってしまったぁと。

セナは最後のコーナーであるタンブレノコーナーで、コース外に出るとき、310km/hの速度をだしていて、ぶつかる瞬間には218km/hまで減速したことがテレメトリでわかっている。ブレーキを踏み、シフトダウンを2回。

「生きる」ことを選択しようとしたのだと思いたい。

僕は300km/hで走ることはないけれど、自分の人生の中でコーナーや道を外れる時に「生きる」ことを選択できるだろうか。

僕と出会ってしまった人には、「生きる」ことを選択して欲しいけど、僕自身はわからない。

セナに関する本の中で、セナはコースを外れる時、わざとスピン状態にして浅い角度でコンクリートウォールに接触したのでは、ということが書かれていた。角度が大きければノーズからぶつかり、ダメージが大きいからだと。

僕は自分を守るためにそこまでできるだろうか。

色々な要因(サスペンションアームが折れ、頭に刺さったことや、ヘルメットが柔らかかったこと、ステアリングシャフトが改造されたことなど)があったかもしれないけど、セナは生きて欲しかった。例え、2度とドライバとしてF1に関われなくても。

0

またあの日が近付いてくる

今年もあの日が来る。24年前のあの日。ぼくは1週間寝れなかった。

そう、アイルトン・セナが亡くなった日。

間違いなく、F1ドライバーとして最高の、そして最速のドライバー。

今の若い人たちは知らないだろう、異次元の走り。

もし生きていたら、インディに乗ったり、フォーミュラEで監督をしたりしていたかもしれない。

僕は生きているうちはあの日を忘れないだろう。

前々日、前日に起きた重大な事故とともに。

セナはコンクリートウォールに接触するまで全力で生きただろうか?

0

ラズパイ3+AIY VoiceKitの件

書いたつもりだったけど、忘れたのか、データサルベージ中に漏れたのか、わからないけど。

VoiceHATが認識しない件は結局、OSイメージのせいではなく、僕の場合はVoiceHATの初期不良だった。

交換品と交換したら、ちゃんと認識した。

今回microSDとVoiceHATの2つが初期不良。いい感じで当たりを引いてる。ショック。

0

NetCommons3.1.8が来ていた

サーバが止まっている間、自分のサイトが更新できないので、久しぶりにNetCommonsの公式サイトをのぞいたら、3.1.8がアップロードされたいた。早速ダウンロード。

で、サーバが復旧してから、アップデートしました。

相変わらず、アップデートするたびに、所有権や所有者のところの変更をせずにアップデートしようとして、「内部エラー」が出て焦るけど、慣れてきたので、「あっそか!」とわかるようになってきた。

NetCommonsは使いやすいなぁ。

0

ヘッターの画像

昨日(一昨日?)Twitterでツナミノユウ先生が流してたのをダウンロードして配置。

一応Twitterで許可をもらいました。

おすすめの漫画です。「ふたりモノローグ」。これがよかった方は「蝉丸日記」「つまさきおとしと私」もご覧ください。面白いです。

でも、スルーされるんじゃないかなとおもってたら、ちゃんと「使っていいよ」って言ってくださるツナミノユウ先生は尊い。

0

疲れてるのかなぁ

今日は絶不調。

起きられないし、めまいは出るし。

なんとか仕事には午後から出勤できたけど。

はやめに寝てるんだけどなぁ。

やっぱり新年度始まったばっかだから、疲れがあるんだなぁ。早く連休にならないかなぁ。

0

HDDのボリュームを

HDDを交換した。4TB×2本。RAID1での初期化に8日くらいかかった。

その間、何もできず。

で、ボリュームを大きくして使える量を多くしたいのだが、できず!!

どうしたらいいのか?

とあえずitunesのデータを丸ごと消しといた。120GBくらいもあるのだから、今のHDDだと100%Useになってしまう。

検索して解決案を探そう。

0