ブログ

2018年10月の記事一覧

ちゃんと寝られない件

ここ2週間くらいちゃんと寝られてないんだけど、不思議に体のだるさとかは今まで以上はない。

やっぱ薬をのみすぎているのだろうか?

今も抜いているわけじゃないけど、早めに飲むようにしたり、対策をしている。

一度お医者さんにちゃんと話した方がいいんだと思うけど、有給がなく病院にいけない。

まああと2ヶ月つれば年が変わって新しい有給はつくので、そしたら病院にいって相談しよう。

0

ふたりモノローグ5巻の発売

今日は「ふたりモノローグ」5巻の発売日。ツナミノユウ先生のキュンキュンくるあの漫画の5巻。

紙媒体も電子媒体も両方買います。

紙だとエンボス加工した表紙がとてもきれいで、持ち歩くにはタブレットの電子書籍がよく。

およそ2倍のお金がかかちゃうけど。お布施のつもりで。

0

iPad mini5が発売かもだと?

ニュースになってたiPad mini5の発売or発表の件。

10月30日か、2019年前半にiPad mini5の発売or発表があると。

もうiPad miniは発売されないかと思って、iPad mini4は解約、転売してしまった。

appleペンシルに対応するなら、買いかな?

でも、Pro10.5持ってるからいらないかなぁ?

値段次第かなぁ。

0

メールサーバ再構築

前のエントリーで書いたメールサーバの件。

結局理由は分からず、使えないとしょうがないので、再構築することに。

所要時間1時間。なんとか接続することができた。

メールの送信、受信もできるようになった。

もう少し設定を詰めたいので、もう少しイジイジしようかと思う。

0

dovecotの設定

メールサーバがおかしい。メールの送信はできるので、Postfixは大丈夫そうだけど、受信ができない。

dovecotの設定だと思うんだけど、おかしいところを見つけられない。

systemctl statusで見てもアクティブになっている。

受信ディレクトリがおかしいのかなぁ?

0

昨日も寝れなかった

2徹。でも1日目は完徹だけど、2日目は体力を温存して、電気を消し、布団に入って、静かにしてた。

まっ暗い中で、色々なことが頭に浮かんでは消えて、結局寝れなかったけど。

まあ、朝起きたら、徹夜明けのギンギンが少し収まっていたので、良いとするか。

0

昨日の夜は寝れなかった。

何を興奮したのだろう、昨日の夜は寝れなかった。ベッドに入って、1時間くらいもぞもぞして、結局起きて、WEC富士戦の再放送があったので、見てた。

BlackBerry Classicも届いたので、設定をちまちまいじって楽しんでた。

今朝は早くから出勤。

 

0

仕事場のネットワーク

仕事場の公式ネットワークでは、フィルタリングがされていて、このサイトは見れるけど、書き込みができなかった。

しかし!!SSLにしたら、書き込みもできるようになった。

NextCloudはサブドメインの方は読み書きできないけれど、サブディレクトリのほうは読み書きできる。

抜け穴みたいで、おもしろい。

0

日経Linux11月号

日経Linux11月号のAIスピーカーとAIカメラ良いな。

AIスピーカーはやったことがあるから、AIカメラはやったことないから、やってみたいなぁ。

でもカメラあってもしょうがないか?一人暮らしで、ペットもいないし。

監視カメラかしら?いらないなぁ。

0