ブログ

2019年9月の記事一覧

CentOS8.0リリース

あまりにもリリースが遅く、心配していたCentOS8が25日にリリースされた。

まだCentOS7を使うけど、少しずつ8へ移行準備をしとかないと、7の時のように困るから。

コマンドもいくつか違うようだし、VMに入れて準備してみよう。

https://www.centos.org/ ここからダウンロードできる。

0

キングストンのUSBメモリ

キングストンのUSBメモリが安かったので、購入していたんだけど、実際に使ってみると残念な感じ。

まあ、その使い方も特殊なのでしょうがないかもしれないけど。

USBメモリにLinuxをインストールして、USBメモリからブートして使いたかったのだけれど、まったく起動しない。

最初何が起きているのかわからず、何回かインストールしなおしていたけど、よくならず、ネット検索すると、どうやらブートさせるのは無理らしい。速度が遅いらしい。

普通のファイル書き込みでもUSB2.0なみに遅いらしいが、普通の書き込みはあまり気にならないけど。

USBブートさせるためにかったので、ちょっと損した感じ。

USB3.0の規格なのに2.0の速度しかでないのは、なぜだ。安いだけあってコントローラがいけないのか。

0

NextCloudのアップデート

NextCloudのアップデートでエラーが出た。

 

「Step 4 is currently in process. Please reload this page later.」と表示されたので検索してみたら、以下のコマンドで直るようだったので、やってみた

$sudo -u apache php occ maintenance:repair

リロードするとアップデートが最初からになって、今度はうまく行った。

0

最近、Linux熱が再燃。

最近デスクトップLinuxを触っていないので、(サーバはコンソールからアップデートしたりはしている)何か触りたいなって感じ。Ubuntuでもfedoraでも何でもいい感じ。

vartual boxで触ってもいいんだけど・・・

USBメモリで動かしたい感じ。Unetbootinでやろうかなぁ。

最近はいいUSBメモリにインストールするソフトウェアがあるので、楽だからいろいろ試したくなっちゃう。

 

0

NA104

EndeveNA104に何かOSをと思って、色々インストールしてきたけど、あんまりいい感じがしない。そのなかでQ4OSというのを知ったのでいれてみようかと思う。なかなか軽量でいいっぽい。

YouTubeでやってたので、とりあえず時間を見つけてやってみようかと思う。

詳細はまた。

0

Appleの恒例発表会がもうすぐ

Appleの恒例の発表会が9月10日行われるらしい。新しいiPhoneもそこで発表される見込みらしい。

iPhoneXを買ってから2年だから気になるけど、まだiPhoneXがよくって、手放すつもりはない。

来年、再来年かなぁ。

新しいものは気になるけど、トリプルカメラとか予測の画像を見ると、いまいちだし、もう少し品がよくなるといいなぁとか。

そもそも僕はスマホであまり写真を撮らないから、いいカメラにしてもらっても使わないかもだし。

廉価版が2020年にでるらしいという予測もあるので、それまで待とうかと思う。

0